空瓜南平さん:信用については一ヶ月以内に手仕舞うが基本  楽爺 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

空瓜南平さんのコメントへの

楽爺師匠からのお返事です。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

-1. 6か月間の塩漬け…
楽爺師匠様
ぽっぽ様

いつも拝読させていただいております。
空売りのタイミングの件、耳が痛いです…

6月に空売りをした銘柄ですが
火曜日の朝に、寄りで損切りすれば助かったのに
今はまた上昇を始めました。
11月末が期限なのでドキドキしております。

逆に本日は、賞味期限12月末の貝の塩漬けが
指値で勝手に飛んで行きました。
手数料と金利でマイナス計算に???
上昇をする理由の無いリテール系でしたので、もう手を出さないと思います。

また寄らせていただきます。
空瓜南平2018-11-01 17:11:59

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

空瓜南平さん こんにちは

通常は11月末は安くなるので、
手仕舞いチャンスは有るとは思いますが、
日銀先生が居られますので、昨年のように
11月の押しは無いかもしれません。

そういう思いが有って、楽爺は
10月最終日と11月新甫に建ててみたのですが、
何となく上げ下げ有るものの、その日に建てた
複数銘柄の合計では利が乗って良い感じですから、
11月の押しが100%あるとは限らないですね。

信用については、一ヶ月以内に手仕舞うが基本で、
特に、空売りの場合に読みが外れた場合は、
相対する現物を買って、サヤ取りに持ち込むとかの、
早めの対処が必要です。これで技を一つ増やせます。

買いで長持ちをするなら、現引きをした方が良いですね。
そうすれば、ツナギ売りという使える技が一つ増えます。
この様に早めに対処をして行けば、大怪我はしませんね。

後、銘柄の選定は色々と個人的な思いもありますが、
四季報的な決算とか、個人の思惑では無くて、
参加者の性格というのがとても重要になります。

顕著な例はTOPIXの場合は日銀先生がいますから、
大きく下げると翌日は買いが入りますからね。

それに利益がマイナスになるのは、ごく普通の事なので、
他の銘柄と利益を相殺しながら、全体で利を出すように、
あまり個別にこだわらないようにするのが良いと思います。

では、また。
               楽爺

ツナギの信用売りはよく利用するけれども、

信用買いって、やったことが無いから、

よく分からないなー (^◇^;)

信用二階建てとかがあるから、

めっちゃ怖いイメージが・・・ははは

 

異銘柄の信用売りもしますが、

信用売りの基本を守れば、

必ず一ヶ月以内になりますもんね。

楽爺師匠が公開している売買でも、

信用売りは短いハズです。

たとえツナギであっても、短い。

 

信用売りには、信用売りの基本があり、

買いには買いの基本がある。

 

楽爺師匠の手法は、相場全体の動きを見て、

ツナギをしたり、さや取りをしたりしながら

全体として調整しながら利益をあげていくものだから、

“一発当てる”というものではないですもんね。

 

楽爺師匠は、10月末から幾つかの銘柄を買われました。

これらの銘柄を見て、

全体として利益になっているか、なっていないか、

相場全体が動いているか、バラバラか、

を、見られている。

 

こういうのが試し玉というもので、

相場の動向をみているんだな~って

やっと分かるようになってきました。

 

相場師の技法は、宝くじのような一発当てじゃなくって、

会社経営に近いものなんだと思います。

 

ぽっぽ

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。