お彼岸日よりというのだろうか。

でも、今日は少し暑くなりそうだ。

 

 大メディアでは全くニュースになっていないので、何が本当か分かりにくいのが

恒星間天体3I/ATLAS問題。

 

 進路が地球に向かっているとしたら、来月末?地球に急接近して甚大な影響を及ぼすかもしれない。

 

急遽決まったトランプ大統領の来月訪日では、

新首相とこの問題も真剣に討議されるかもしれない、、、?

 

 ということで、大災害時に忘れてはならない危機について

2022年9月12日過去記事再掲。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 もしも、津波で原発事故が発生したら。

(稼働中・停止中関係なく、電源喪失によって核燃料棒が爆発したら)

 

 最悪避難想定は以下のとおり。

 

太平洋側南から

 

九州鹿児島県の川内原発事故

九州全域汚染の可能性となり、本州(島根・広島以東)へ避難が必要だ。

 

 

四国愛媛県、伊方原発爆発

津波高が15mくらいなら、ぎりぎりセーフかもしれない

避難必要なら鳥取県方面、兵庫県以東へ。

 

 

 

静岡県浜岡原発爆発

22メートルの防潮堤を越える津波がきたらアウトか。

関東東部・東京都民は津波避難で関東西部へ移動していても、

浜岡原発爆発の情報があれば、

すぐに関東北部へ移動しないといけなくなる。

私は新潟方面へ移動するか?

 

 

茨城県東海第2原発爆発

首都圏を含む、関東全域・福島県から避難しなければいけない。

津波避難で内陸へ移動していても、もっと北か西へ移動が必要になる。

 

もし浜岡原発と東海第2原発の2箇所が爆発したら、能登半島を目指すか?

 

 

福島第一原発の時はもっと狭い範囲に避難指示がだされた。

よって、実際は原発爆発しても、

津波避難場所に留まるように指示される可能性もある。

 

 政府要人・上級国民はさっさと国外へ逃れる一方、

一般国民は情報もなく置き去りになる可能性あるか。

 

ニュースで原発の情報が無いからと言って、

絶対に放射能汚染が発生しないという保証はないので、

 

もしも津波避難する時は、上図も踏まえて避難経路を想定しておきたい、。

(喫緊の問題として南海トラフ地震発生時も同様と思う)

 

〜〜〜〜〜〜再掲終了〜〜〜

 

もし柏崎刈羽原子力発電所での単独事故ならば、

石川県より西、最低でも東海・近畿地方へ避難が必要となる。

 首都圏からの脱出は困難を極めるから、自宅待機命令がでるかもしれない。

 

(私は中央道経由で近畿を目指すか。)

 

いや、事故そのものの情報が隠蔽されて、新潟県・長野県・北関東は高濃度汚染地帯となるかも。

 

 

クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク