数年前の健診でLDLコレステロール値が200近くになって以来、

 

「スタチン」を服用している。

 

それでやっと正常上限値くらいになった。

 

 食事と体質と、運動不足が原因と分かっていても

生活習慣はなかなか改善できないので、

副作用の無い限り薬を飲むのが手っ取り早い。

 

 このスタチンを青カビから発見した医学者の大先生が逝去された。

ノーベル賞候補にもなっていて期待していたものの、

あと少しだったのか実現しなかった。

 

今更ながら残念と思うとともに、ご冥福をお祈りしたい。

 

 

で、スタチンといえば「紅麹」なのだが、

問題の真の原因は青カビらしい。

 

 大阪工場でこれを誰かが意図的に混入させたか、元々の不潔環境から増殖したのか、

真相は闇の中に消されてしまう?

 

 

クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク