台湾でM6.7直下型地震に続き、

今日はメキシコ西海岸でM7.6の大地震が発生した。

 

TVで見る限り、台湾の物的被害はかなりの揺れを想像させる。

メキシコ地震による津波は、本日午後には太平洋沿岸に到達しそうだ。

 被害の無いことを祈るばかり。

 

 

3連休に出かけてきた。

18日は伊勢神宮参拝(別記事にしたい・・・)。

 

 18日夜にポッカリと浮かんで動かない円盤型の雲を目撃し、

(撮影せず)

 

昨日19日早朝には、北陸道を東進中に特徴的な雲を目撃した。

(私は高速運転中にて撮影は家内のスマホ)

 

 

 

   ↑  丘の稜線上に母船型雲。  ↑  ↑

 

山の稜線上に複数       ↑     棒状も怪しい

 

 

同上 拡大

 

 

 

     ↑母船雲とへの字型の雲      ↑母船雲

 

他にも特徴的な雲を見たけれど、

これらの出現した場所自体(北陸方面)の異変を示しているのかどうかは判断できない。

 

但し、雲の向きから強いて言えば、関東方面か

 

 今回の出現はエネルギー調整・台風対応目的とも考えられる、、

 

それとも大地震の予告か?

数日中に(24日頃?)分かるかも知れない。

 

 

 それにしても、フォロン・高橋氏のブログが4月から停止したままなのは解せない。

 

クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク