今夜TV放送があるので、過去記事を再掲する。

<クローン人間に魂はあるか?>
2012年12月27日


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一昨日夜、TVを見ずにDVDを鑑賞したので、感想を少し。

「月に囚われた男」
  デヴィッド・ボウィの息子、ダンカン・ジョーンズ監督
  サム・ロックウェル主演

”ヘリウム3”という高効率エネルギー源を月の裏側で採掘している私企業サイトに、
たった一人で勤務する主人公
サム・ベルのミステリアスな物語。

3年間の契約期間中、なぜか地球との直接通信は機械故障を理由に不可能となっている。
地球にいる妻と娘とは、木星経由でビデオ通信を見るだけだった。

ある日、異常の発生した採掘場をローバーで見に行った時、事故を起こして意識不明となる。

ところが基地の診療施設で
サムは目覚める。
話し相手のコンピュータからは、脳に軽い損傷があるため記憶障害があると言われるが。

回復してからサム
採掘場へローバーで向かうと、
もう一台の事故車を見つけ、その中で気絶している宇宙服を着た人間を救出する。
それは自分だった。
その
サムを基地に運んで治療し、結局基地の中に二人のサムが存在することとなった。

見ている方はこの時点でクローン人間の物語だと気がつくのだが、、、、。
サム
オリジナルだと思っていて、、。

サム同士はお互いに、相手のことをクローンだと判断して諍いを始める。
しかし、診療室の地下に多数のクローン収納カプセルがあるのを発見する。

 3年任期の終了と同時に、地球帰還させると欺してクローン・サムを睡眠導入後、
カプセル収納し、別のクローンを起動させていた。

その際オリジナル・サムの記憶をリセットしながら次から次へとクローンへ移植していき、
実際は15年が経過していたのだった。
基地外の通信ブロック区域を外れると、地球と直接通信可能となり、
妻はすでに亡く、娘は15歳になっていて、しかも父親(オリジナルのサム?)もいることを
サムは知るに至った。

そして
サムは望郷の念に駆られてある行動を決行する、、、、、、。

 一応ミステリーということなので、最後まで明かすのは遠慮したい。
ストーリーとしては面白く、近未来の一情景として現実となり得るかも知れない。

 クローン人間が完成できるかどうかの議論は別として、
クローン人間に劣悪な環境で作業させ続けるという発想は、今的人間の思考パターンだろうか。
日本なら専用ロボットに代用させてしまうかもしれない。

 クローン動物はすでに完成しているが、動物の魂というのがどうなっているか分からない。
集合意識的存在であるとしたら、クローン動物の魂を論ずるのは無意味か。

では、クローン人間には魂は宿るか?

答えは、ノーであると思う。

となると、クローン人類は実現しないということか。
しかし、宇宙スケールで見ると、これはまた別問題のようだ。

 


クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク