おはよつございます。
 
まだ何とか凍死はしていない六条です
 
 
ちょっと面白い話なのですが
 
先日、数学の授業で数学の先生がスマホデビューしたことが判明しました。
 
それで初老の先生ですから、
 
みんな「先生ーらくらくスマホじゃなくて大丈夫なんですかー?」
 
先生「大丈夫だよ! 使えるよ!」
 
なんてほのぼの会話がありました
 
 
僕もちょっと心配ではありましたが(老婆心ならぬ孫心で?)
 
まあ数学は頭を使う教科ですから(だから六条は数学ができない)
 
さしたる根拠はありませんが大丈夫なんだろうと思いそして数日後の昨日。
 
 
先生「ついさっきLINEとかいうのを入れてみたんだが……さっぱり分からん……(´・ω・`)」
 
僕「おおっふ」
 
 
言わんこっちゃない!
 
いや、言ったのは僕じゃなくて他のクラスメイトだけど!
 
 
そんなわけで職員室前で即席LINE使い方講座。
 
何もしていないのに勝手に人からメッセージが飛んでくる謎の解説や(最初僕も謎だった)
 
メッセージが来た時の返し方など。
 
 
なんだろう……感慨深かったです
 
うち、お祖父様は電子機器の扱いには長けてるから僕なんかいらないですし。
 
 
でも先生、LINE分からん! という割にLINEアプリの隣にパズドラアプリが鎮座しいて
 
「えっ、LINE出来なくてもパズドラは出来るのか!? いや簡単なゲームだけど!」
 
と思ったら
 
「さっき生徒に勝手に入れられたんだよ!」
 
とのこと。
 
勝手に有料アプリとか買われないことを密かに願います
 
 
でも、そうやってスマホ取説してる僕自身はまだスマホじゃないのですよね。
 
うぃるこむ……じゃないか今は。やふーもばいる? のガラケーです
 
でもiPod touchあるので、Wi-Fi回線さえありゃスマホと同等の働きをします
 
 
「スマホにしないの?」とはよく言われますけど
 
元々僕、ケータイの観念が薄いのですよね……。
 
持ち歩かないし、電源入れないし、充電しないし、返信しないし。
 
なんで持ってるのか自分でも分からん
 
 
それにスマホでやりたいこと(アプリとか動画とか音楽とか)はほぼiPodで出来ますからね。
 
あとほら、ガラケーの契約期間も確かまだ残ってたかもしれない運転ですし
 
 
しかし……初老の先生にスマホデビューを先越される女子高生か……
 
なんとも言えない不思議な感覚ですね
 
 
むぅん……
 
でも下手にスマホ買うより、ポケットWi-FiとかでWi-Fi使えるようにして
 
今まで通りiPodをスマホ代用として使う方が安いんじゃないですかね
 
 
や、スマホ事情はよく分かりません。
 
でもこの分でいけば価格競争が進んでまだまだ安くなる余地が……あるのかな。
 
 
まあ、六条スマホデビューはまだまだ先の話ですな