今年も。。。! | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪


今日は家族で老人ホームにいる母を訪ねました。

ちょうどおやつの時間だったので皆で近くの不二家レストランでケーキタイム 音譜

そしてその後、神社で初詣 キラキラ

家族揃って一緒にお正月を過ごせる幸せをかみしめました
ラブラブ



毎年楽しみに拝読している石井ゆかりさんの2013年の年間空模様…キラキラ

去年はあまりにも当たり過ぎていて怖くなりました。。。
  叫び

今年もしし座(私)の内容にいろいろ考えさせられるところがありました。。。

以下引用です。


過去という名の「人生」を介して
深く結びついている人間関係というものがあります。
家族や親族、近所の人々、かつて深く関わった人々、
自分のこれまでの人生をつくる手助けをしてくれた人々。
あるいは、これまでの人生「そのもの」と言っていいような誰かがいた人も、
きっと、いるのだろうと思います。
そうした、過去によって強く結びついた人間関係を、
人は何らかの形で、
どこまでも背負っていくことになります。
こう書いてしまうと、なんだか人との結びつきが重荷になるように感じられるかもしれませんが、
決してそうではありません。
むしろ、人はそうした過去を共有する人間関係を心に背負い続けていないと
「世界」そのものとの結びつきを切断されたように感じる生き物なのではないかと思うのです。
私たちは、いつも未来に幸運を探しますが
私たちと世界を結びつけているのは
過ぎ去ってしまった過去に由来するいくつもの糸なのです。

(中略)

2013年にスポットライトが当たるもう一つのテーマに
「修復」「回復」
が挙げられます。
長い時間の中で深く傷ついてきた部分、失ってしまった力、
使えなくなってしまった道具などを取り出し、
それを、ある種の知的な手段によって
蘇らせるようなプロセスが発生するのです。
このことは、2008年頃から少しずつ試みてきたことかもしれないのですが、
2013年になると、その動きがガツンと勢いを増します。
これは、貴方の健康に関する問題かもしれませんし
もっとべつの、生活における物理的条件に関することかもしれません。
いずれにせよ、弱った部分や壊れた部分に手をかけ、
新しい生命力を得るような出来事が起こるだろうと思います。
こうした作業には、最初はコストばかりかかります。
でも、犠牲を払ってでも回復したい力を
この時期、貴方は自分の中に、見いだすことになりそうなのです。

あるいは、人間関係や夢を「修復」する人も
少なくないかもしれません。
壊れてしまった、と諦めて、失ったことを認めようとしていた矢先、
枯れたとばかりおもっていた木の中に
まだ瑞々しい生命力が脈打っているのを
不意に発見してしまうのかもしれません。
「生きている」と気づいてしまったものを捨て去るのは
たとえそれが植物であっても、難しいことです。
2013年から2014年にかけて、
貴方はなにかしら、古く埃をかぶったものを
生き生きと「蘇生」させることになるのではないかと思います。

石井ゆかり 2013年 しし座の空模様 より



今年も自分の「過去」と真摯に向き合う年になりそうです 目


みなさんもご自身の空模様チェックしてみて下さいね!
   ↓↓↓
石井ゆかりさん 2013年の年間空模様






この1年の自分のテーマ見つけませんか?ポチッお願いします!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村