間に合ううちに、自分の手で。。。 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪


12月に入って怒濤のように毎日が過ぎて行ってます DASH!DASH!DASH!


先月末にはJALOのシンポジウム・カンファレンスが行われ熱い2日間を過ごしました。

(詳細は多くのオーガナイザーがブログに書かれてますのでそちらを

ご覧下さいませ。ブログ文末のブログ村をチェキラ
ビックリマーク


その後先週まで介護付き老人ホームに入居した母が住んでいた家を

引き払うための引越しオーガナイズを行っていました。

一人分とはいえ生活/趣味のアイテムが丸ごと行き先を失うということが

どういうことか思い知らされました。

(老人ホームに持ち込めるものはごくわずかなのです)




こちら作業途中の写真です。元々物を捨てられず

全て取っておくタイプの母でしたが、ここ3年の間に

大阪(広い家)→西明石(2Kの小さな家)→大阪(ワンルーム/今回の家)

と引越を重ね、その度ごとに大分モノは減っていってました。


$思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信


でもまだ多くのモノが。。。あせる

特に本や定期購読していた雑誌の量が半端ない。。。
叫び


$思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信


母は本や雑誌を時々持ってきて入れ替えて欲しい!

と希望しているので捨てる訳にもいかない。。。



結局、夫の実家(空き家)と我が家に母の荷物を

運び込み、ただ今詳細な選別作業を行っております。。。

おかげさまで我が家は立派なSD(Situational Disorganization)状態

=ある出来事がきっかけでオーガナイズが困難な状況になってしまう状態

です。。。。。
ドクロドクロドクロ



$思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信


モノが無くなった母の家。。。意外と広い
目


いくらたくさんの物を所有しても、それを管理できなくなれば

持っていないも同じ。。。



そんな状態になる前に自分自身の手で自分を楽しませてくれたモノ達を

手放したい(人に譲ることを含め)ものですね。



ライフオーガナイザーはそのお手伝いをゆるやかにさせていただきますよ ラブラブ




シニアオーガナイズ、必要だよね!と思われたら応援ポチッをお願いします!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村