本日(5/12)の自主トレ | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

自主トレの時間を少し早く済ませる事に…
というのも
以前から冷蔵庫の中のものを盗む事案を発生させる住民さんの他にも
ここ最近「昨日買った車が無い」(もちろん事実ではない)妄想が激しい住民さんがウロウロしまくる事案が発生して安心して歩き自主トレできないのだよなぁというわけで
ストレスを感じると意識としては抑えられるのだけど麻痺側の身体に余計な力が入ってしまい勝手に動いてしまったりするので危ないんで…(身体が倒れる、までは行かなくてもよく麻痺側の腕が勝手にバンバン動いてしまうので家具などにぶつかってバランスを崩す可能性はゼロではない)
今のところ脚でそういう状況になる事は無いのだけどとってもびっくりしたときなど激しくストレスを感じた時に身体ごとビクッと固まる事も一度あったので
できるだけそういう状況にならないであろう共有部分にあまり人がいない時間帯に歩く事にしています。
毎朝1000歩程度だけど私の脚だと30分くらい…かかるのかな…なので朝ごはんを食べたあと昼ごはんの前にできるだけ歩くことにしてます。
午後だと共有部分で時代劇を見てたりなんて人も多いので歩きづらくなるし。あと昼ごはん前と言っても12時くらい提供なのに既に11時前から待機してる方も居るので待てー(^_^;)

いや、もうすでに10:30前に昼ごはんまだー?って人も居るしね…
そうなると心穏やかに30分歩ける時間を取れるのってなかなか限られて来てしまいます。


いつもの掃き出し窓から撮った写真を間違って消してしまったので今朝の定点観測写真をぺたり。
今日も共有部分4周。


昨日チームブレインのインスタに上げた写真ですが…
住宅内の扉はほぼ引き戸で簡易的ではあるけれどカギがかけられるようになってる(写真の白い丸い所に、扉についた棒が刺さって固定されるようになる)のですが、この白い丸いポッチ部分が少し厚みがあるのでうっかりすると引っかかってしまう事があるので気をつけ無いといけないのですが最近左脚を上げてるようであまり上げられてないようなので引っかかって転びそうになることがあってちょっと警戒。あと意識的に左脚を高めに上げるようにしています(と意識した高さまで上がってないと言うことで…)