HQ麻雀ペアマッチ | 知っておきたい麻雀戦術

知っておきたい麻雀戦術

フリーで麻雀は普通にできるけれども、なかなか勝ちきれない人に、
リアル麻雀で勝ち切るための技術紹介をするブログ…のはずだったのですが、
最高位戦のプロになって、プロ活動の話ばっかりになってます。
2019年からは天鳳(ネット麻雀)の話も多くなる?予定です。

おはようございます!

 

 

明日はHQ麻雀ペアマッチという天鳳の公式大会に出場します。

 

https://note.com/hqmj2020/n/n9aad699f9176

 

 

ペアを組む若山俊文選手は新潟の若手プロです。

会ったことすらないので、正直どんな人かもあんまりわかってない説はあります。

 

去年までは新潟支部で打っていて、今年のリーグ戦から本部C2に上がった選手です。

今年のリーグ戦は各リーグとも第1節だけ無観客試合を行った関係で、当然会ったことはないですね。

傍から見ると、ちょっと不思議なペアかもしれません。

 

実は同期の四家くんの紹介で、佐藤崇さんの天鳳勉強会のライングループに入ったのがきっかけです。

崇さん主宰なので、新潟の選手が入ってくるわけです。

その中で若山くんがペアマッチの相手を募集したんで、すぐ手を挙げてペアを組みました。

 

今回は誰かの募集を見かけたらすぐ手を挙げようと決めていました。

女流と組みたい人じゃない限り、あんまり拒否られるイメージはなかったです。

 

幸い、若山くんは快諾してくれました。

 

 

それに、僕は新潟大好きなんですよ。

新潟出身の人って、癖がある人も含めて、好きなタイプばっかりなんですよね。

偏見なのかもしれませんが、いい方向の偏見なんで、お許しください。

 

そんなわけで、若山くんは僕と相性いいだろう、と根拠なく確信しています。

 

こういう機会なので、他の本部・支部と組めればな、と漠然と思っていたので、渡りに船でした(*´▽`*)

 

 

最高位戦のある所でいうと、北海道がゆかりの深さからナンバーワンなんですが、さすがに遠すぎる。

 

次回こんな機会があったら、北海道の選手とも組んでみたいですね。

 

 

ちなみに天鳳の大会って久しぶりなんですよね。

ほぼ4年ぶり。

 

↓↓↓ 4年前に参戦した時の記事も上げておきます。 ↓↓↓

 

この時はペーペーでしたが、今は上位リーガーなので、

もう少し頑張りたいかな、と思っています。

 

それではまた!!

 

 

 

最高位戦日本プロ麻雀協会

第39期後期生

猿渡 陽一郎