謹賀新年 | 知っておきたい麻雀戦術

知っておきたい麻雀戦術

フリーで麻雀は普通にできるけれども、なかなか勝ちきれない人に、
リアル麻雀で勝ち切るための技術紹介をするブログ…のはずだったのですが、
最高位戦のプロになって、プロ活動の話ばっかりになってます。
2019年からは天鳳(ネット麻雀)の話も多くなる?予定です。

明けましておめでとうございます。

 

旧年中はありがとうございました。

こちらのブログではほとんどご無沙汰になってしまいましたが、

元気に活動はしておりました。

 

新年に向かって、さらなる飛躍を期すべく、

今年の目標など立ててみようかと思いますが、

その前に2018年の振り返りなどしてみようかと思います。

 

 

去年は前期C1リーグを勝ち上がり、

念願のB2リーグ入りをゲットし、

その勢いで7月のスリアロチャンピオンシップでも2度目の月度優勝。

 

…と、ここまでの前半戦は良かったんですが、

その後は

Classic4組敗退

クラウン2次予選敗退

プロアマ準々決勝敗退

Classicプロアマ予選リーグ敗退

新輝戦1次予選敗退

スリアロCSグラチャン敗退
と、負けまくり。

 

平均着順3.0とかじゃないでしょうか?

とにかく弱かった。

 

 

そして、この後半戦は暇さえあればセットや観戦をしてました。

 

 

セットはけっこうプラスしていたのですけど、

実戦となるとまるっきり噛み合わなかったです。

 

冷静に考えてみると、内容をチェックして実戦にフィードバックさせる部分が足りなかったように思います。

今年からはちょっとその辺を考えて修正していきます。

 

 

観戦はB2リーグ中心だったので、今期に活かせるかどうか?ってところです。

 

これは引き続きやっていきます。

 

 

 

さて、今期の目標ですが、初心に帰って、

「できることを正確にやる」を目指そうかと思っています。


年取るとポカが増えるらしいので、その辺を意識してやろうかな、というわけです。

 

 

具体的な目標は去年と同様で、

 

〇B1リーグへの昇級

 

〇タイトル決勝へできるだけ多く進出する

 

の2点です。

 

 

そして、決勝進出チャレンジ第1弾。

發王戦のプロ予選が今日から始まります。


決勝進出の単純確率で1/500くらい。

予選がツーチャンスなのを考慮しても1/300くらいの狭き門ですけど、とにかく抽選回数を増やさんと。

 


今日1/6と1/9のプロ予選ツーチャンス!

まずは目指せ本選進出からですね。

 

頑張ってきます!p(^  ^)q

 

それではまた。

 



最高位戦日本プロ麻雀協会

第39期後期生

猿渡 陽一郎

~ ツイッターはこちらからどうぞ ~