今日はプロアマ第4節 | 知っておきたい麻雀戦術

知っておきたい麻雀戦術

フリーで麻雀は普通にできるけれども、なかなか勝ちきれない人に、
リアル麻雀で勝ち切るための技術紹介をするブログ…のはずだったのですが、
最高位戦のプロになって、プロ活動の話ばっかりになってます。
2019年からは天鳳(ネット麻雀)の話も多くなる?予定です。

おはようございます。

 

 

今日は最高位戦プロアマリーグ2018の第4節です。

 

 

と、その前に昨日の宿題の答えを。

 

マーチャオ松戸店の売りがラーメン、というわけではないらしいです。残念!

 

僕は松戸にいくのは超久しぶりで、よく知らなかったのですが、

松戸の街自体がラーメン激戦区で、「松戸ラーメン街道」なる通りもあるらしい。

で、「ラーメンの街・松戸」にちなんで、お店のロゴもラーメンをあしらったということらしいです。

 

「ラーメン・マーチャオ」みたいなお店が併設されてるのを期待した人、すみませんでしたm(_ _ )m

 

 

昨日は帰りが終電だったのでラーメン店を探すヒマもありませんでしたが、

今度機会があったら、ラーメン探検隊となって松戸の街を歩いてみようかと思います。

 

今はちょっとリサーチ不足なので、興味がある方はご自分で調べてみてください。

名店も数多くあるという話です。

 

 

さて、プロアマに話を戻しますと…

 

Classicプロアマの方は大苦戦しているのですが、

ノーマルのプロアマの方は今のところいい位置にいます。

 

 

プロアマは準々決勝で2回敗退しているので、

今年こそ準決勝・決勝へ行こうと意気込んでいます。

(まぁ、意気込んでいるのは毎回なんですけどね。)

 

 

この第4節で準決勝参加条件は満たすので、

今日の結果と、C1リーグの結果と併せて後半の日程を考える予定です。

 

勝てば勝つだけ選択の余地が広がるので、

何とか今日も頑張ってプラスを積みたいな、と思っています。

 

 

今日も皆さん、「楽しい麻雀」をしましょう!

よろしくお願いします!!

 

それではまた。



最高位戦日本プロ麻雀協会

第39期後期生

猿渡 陽一郎

~ ツイッターはこちらからどうぞ ~