親子の関わり遊び【海編】任せる | Raku*iku日記

Raku*iku日記

Raku*ikuでは、一つでも多くの家庭に笑顔を増やすために、
育児本を読むだけではわからない
子育ての悩みの解決に向けた具体的な取り組みを行っています。
ここではRaku*ikuの日頃の取り組みを紹介します。
~「叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て」を目指して~

海での各家庭のやり取り

もう1つ、ご紹介します。

 

前回、前々回も紹介しています。

 

①約束

②見守る

 

 

■D君の場合

 

「海は危ないから行かない。」

 

と、言ってなかなか海に来る
機会が無かったみたい。

 

でも今回は、

お友達がいるから。
ということで来てくれました!

 


「水着はいらない。
 泳がないから」

というD君。

 

D君ママは受け止めました。

 

 

 

最初は、砂浜で遊んだり。
スイカ割りは、先頭を切って楽しんだり。

 

 

 

海に慣れてきたころ、
海の近くの 川に行ってみよう!

ということになって・・・

 

 

 

 

最初は、念のための浮き輪を

しっかり掴んで
足をちゃぷちゃぷするだけ

 

だったけど・・・

 

 

 


みんなの

音譜ダイナミック音譜な遊びを目の前にしたら

 

テンションあがりますよねアップアップ

 

 

 

 

 

はい!

着衣水泳~。

 

 

 

 

 

D君ママは、

着替えを何着も持って来ていましたよ。

 

 

D君が泳ぎたくなること

分かってたんですね。

 

 


帰りの車中でも大盛り上がり!!
「サメいない!カサゴいない!オニヒトデいない!」

 

(オニヒトデ←ポケモン?!)

 

 

今までの疑問も、納得に変わったようです。

 

 

 

まさに

「体験から得た学び」ですねキラキラ

 

 

 

 夏にギリギリセーフで
海に行けて良かったね!

 


親子が笑顔になった一日ですね。

 

 

 

 

Raku*iku お問い合わせ先】

 rakuikuhanna@gmail.com