うちの子。
お絵かきに興味がありません!!
「まぁ、人それぞれ。興味があること・ないことがあるから、いいか。」
と様子を見ていたのですが…3歳になった今でも、ほんと書かない!!
人間って「できること」よりも「できないこと」の方に目がいってしまうもので。
やっぱり気になる!!
だって、学校行ったらお勉強ってものが待っているわけで。
鉛筆もって書くことに慣れておく。のは、大切なことなのかなぁと思うからです。
(まぁ、まだ3歳なんですけどね💦)
そこで、親として何かできる工夫はないかなぁとただ今、試行錯誤しております!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その一つが「クレヨン選び。」
じつは、息子が小さい頃は人気の「ベビーコロール」を買っていました。
(この時の方がお絵かきしていたかも💦お絵かきさせる機会をあまり与えなかった親の責任です…!)
そのあと使用していたのは「シュットクマー」のみつろうクレヨン。
どちらのクレヨンも
- 固めの素材で折れにくく
- 手が汚れにくい
のが特徴です。
「そうなると、どうなるのか??」
デメリットは「発色が悪い」こと。
発色が悪いって、子どもの気持ちになって考えると「描き心地が悪い」んですよね。
親にとって都合の良いものは、子どもにとったら悪いってこともあるってことですね。
(逆もあるんですけどね。)
そこで、今回選んだのが「水で落とせるクレヨン」
このクレヨンは一般的なクレヨンに発色が近く、汚れても水で落とせるメリットもある。
親にとっても子どもにとっても良いんじゃないかな。
早速息子に渡すと…
「しんかんせん!ドクターイエロー」と2個ほど絵を描いてくれました!
一瞬でお絵かき終了!!でしたが…いつもは「かぁちゃん、描いて!」と全く自分で描こうとしないので成長かな??
日々の繰り返しが大切だと思うので、毎日少しの時間でも描く習慣をつけられたらなぁと思います。