はじめまして。「くまこ」と言います。

 

3歳の息子を子育て中。かなりめんどくさがり屋なママやっています。

 

妊娠を機に山と海に囲まれた田舎に嫁いで早4年。

 

毎日悩みながら育児しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じつは私…小児科ナースとして、NICU・小児科・乳児院・保育園で働いた経験をもっています。(乳児院勤務以降はナースの資格でほぼ保育の仕事やっていました。)

 

だから、わが子の子育てには多少自信があった!!!

 

しかし、実際子どもが生まれてくると「こんなはずじゃなかった!!」と思うことも多くて。

 

子育てが楽しくて仕方ない!と感じると思っていたのに…現実は違った。

 

子どもとずっと一緒だとしんどくなるし(仕事をしている時は「子どもはなんて可愛いんだ♡ずっと見ていられる!」と思っていたのに)

 

「ママだって自分の時間がほしい!!」って思うし。

 

周りの子育てに対するダメ出しにすぐに傷つくし。

 

「私はなんてダメな母親なんだ…」と責めること。よくありました。

 

きっと、『母親の理想像』が高かったんだと思います。

 

保育の仕事をしてきたこともあって、子育てに対するプライドも高かった。

 

「できる母親と思われたい!」ってね。

 

でも、現実はそうもいかなくて、うまくいかないことばかり。

 

プロとして仕事をしてきた私でもこんなんです。

 

だから、安心してください!!!ってみんなに言いたい。笑

 

そして、今はというと。

 

元々、めんどくさがり屋だった性格もあり、ワーママになって時間がなくなったことを言い訳に、かなりテキトー育児しています!

 

それはそれは、かなり反省するぐらいに!!

 

毎日、反省と改善の繰り返し。

 

このブログでは、そんな日々をつづります。

 

【登場人物紹介】

私。

  • めんどくさがり屋で片付けが苦手!(でも片付けたい気持ちはある。)
  • キラキラママになりたいけど、現実遠い…
  • 時間に追われるのが嫌い。
  • フルタイムワーママで働くことに日々疑問を持ってる。
  • 心にゆとりを持って子どもと関わりたい!
  • 2019年保育士資格取得!ほんとは保育の仕事がしたいんだ。
  • ほんとは、子どもの知育にも力を入れたいんだ。
  • キャラの強い姑をスルーする力だけはついた。
  • 見た感じはイクメンな夫によくイライラする。
  • 結婚を機に田舎に嫁いだけど悩むこともいっぱい!

 

旦那。

  • 心は優しい旦那だけど…
  • けっこう短気。
  • 洗濯・料理・洗い物はしてくれるけど、気が向いた時に。
  • 息子を可愛がってくれるけど、遊ぶのも気が向いた時。
  • 世間一般ではイクメンの部類
  • 記念日にプレゼントはほとんどしない、釣った魚に餌をやらないタイプ

 

3歳息子。
  • 新幹線マニア(シンカリオン大好き)
  • ブロック・ままごと大好きで想像力は豊か
  • 言葉が出るのは遅かったけど、今ではおしゃべり
  • 運動は苦手。未だにジャンプがぎこちない
  • 甘えん坊。未だに祖母宅にお泊まりができない
  • 慎重派
  • 言葉と運動面の発達の遅れが少し。月に1回療育教室に通っています。

 

 

こんな、わが家ですが。

 

これから、よろしくお願いします!!