皆さん、ご無沙汰しております!ニュージーランドの英志です!

 

タイトルにあるように、来月3月5日(木)に私の英語落語の師匠、鹿鳴家英楽(かなりやえいらく)がオークランド公演をすることになりました。

 

師匠は英語落語の草分け的存在の一人で、今までアメリカ・イギリス・デンマーク・ジョージア・カザフスタン・ラオス等の国々で活躍され、NHKワールドやその他の世界のメディアで紹介されています。

 

今回はシドニー公演のついでにオークランドに立ち寄ることになりました。

 

私としてはやはり満員御礼でお迎えしたいので、もしよろしければ皆様と楽しいひと時を過ごせたらと思います。

 

50~60人という小さな会場ですので、なるべく早めに下のリンクからチケットをご購入下さい。

 

英語落語公演のチケットはこちら

英語落語ワークショップのチケットはこちらワークショップ参加者は5日の公演を無料で鑑賞することができます。

 

3月4日(水)にはワークショップも開催され、見るだけではなく実際に演じる方法を学ぶこともできます。

 

 

 

下らない企画ですが、満員御礼を目指してこんな企画を始めました・・・(笑)。

 

また、サマーホリデーの直後という時期的な問題もあり、オークランド大学からの会場提供を除き、公共団体からの助成金がゼロの状態で運営しますので、もしサポートを頂けます団体様、個人様がいらっしゃいましたらご一報頂けましたら幸いです!ご連絡はこちらからお願いします。

 

皆さん、おはようございます!ニュージーランドの英志です。

 

今日は、タイトルにある通り英語落語研究会へのお誘いです。

 

2年程前から温めて来たアイデアで、色々な場所で協力者を募ってきましたがなかなか話が進まないので、この際思い切って一人で立ち上げることにしました。

 

とはいっても、自腹で会場を確保し、どれだけ人が集まるか試してみるというだけの事なので、あまり大したことはありませんが。(笑)

 

といわけで、英語落語研究会の初ミーティングへのお誘いです。

 

落語に興味がある人はもちろんのこと、英語落語を通して英語力を伸ばしたい人も大歓迎です。参加に興味のある人は日本語のできない人がほとんどで、落語の翻訳や日本文化を正しく説明するのに、日本人のメンバーがいるとプラスになると思います。

会場 Kete Aronui (80 Onehunga Mall, Onehunga)

日時 10月6日(日) 10:30AM-2:30PM

費用: 会場費や運営費用を自己負担しておりますので$10 程の寄付を頂けると助かります。(金欠の方はご相談下さい!)


会場費を自己負担しているため、9月末日までに必要人数が集まらない場合キャンセルになりますので、参加をご希望の場合は早めにご連絡下さい。

 

お会いできるのを楽しみにしています!

 

皆さんこんにちは。ニュージーランドの英志です。

 

僕はもう海外在住20年以上になりますが、故郷の恋しさからでしょうか、日本にいた時よりも日本文化に興味を持つようになりました。

 

最近、和田はつ子著の『円朝なぞ解きばなし』という、あの名人三遊亭円朝を主人公としたミステリー小説を読んでいます。

 

その中で江戸時代の面白い風習の存在を知り、色々調べてみました。

 

その風習を英語で説明したビデオを僕のYouTubeチャンネルに掲載したので、英語の勉強がてら日本文化を学んでみてください。

 

いやあ、日本の伝統とは本当に奥の深いものですね!

 

ちなみに、気に入って頂けましたらチャンネル登録をよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加しています。

  ⇓⇓⇓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

 

 

 

皆さんおはようございます!ニュージーランドの英志です。

 

今日は、僕が2か月に1回行っている英語落語の公演のお知らせです。

 

この公演は基本的にネタおろし会で、多少実験的な要素が強く、あくまで余興としてですが即興落語を試みたり津軽三味線のグループとコラボレーションをしたりしたこともあります。

 

ポスターにロゴがありますが、オークランド市より助成金を受けているので入場は数ドルの寄付のみで結構です。

 

ちなみに、ニュージーランド英語では『Koha Entry』といったら「寄付による入場」を意味します。

 

このブログで繋がった皆さんとお会いできたら本当に嬉しいです!

 

 

ブログランキングに参加しています。

  ⇓⇓⇓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

 

皆さんおはようございます!ニュージーランドの英志です。

 

現在ここニュージーランドでは麻疹(はしか)が流行していて、僕の住むオークランドだけでも500人の人がすでに感染したそうです。

 

日本でも2008年に大流行したそうですが、防ぐのが難しく感染しやすいので、予防接種を受けていない世代の人には特に注意が必要です。

 

日本の場合1977年以前は予防接種が任意だったそうで、僕と同世代以上の人は受けていない可能性があるので、ニュージーランドにいる方やこちらへ旅行にいらっしゃる方は予防接種を受けることをおススメします。

 

子供の時に受けた人でも、2回目を受けていない場合は生涯免疫ができないそうなので、2回目を受ける必要があります。

 

僕はこのパターンで、一昨日早速予防接種を受けてきました。

 

この予防接種を受けると一時的に調子の悪くなる人もいるとは聞いていましたが、風邪を引いたような体調で昨日と今日とちょっと調子が悪いです。

 

大切な情報だと思いましたので、こちらに書いてみることにしました。

 

それではまた明日!

 

ブログランキングに参加しています。

  ⇓⇓⇓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村