落語の魅力をご案内する、落語コンシェルジュ®相山美奈子です。

 

━━━━━━━━━━━━━
・私のプロフィールはこちら

・落語コンシェルジュ誕生秘話・上はこちら

・落語コンシェルジュ誕生秘話・下はこちら

・Youtubeもやってます!こちら

・スタンドFMでラジオ配信してます!こちら

 ・相山美奈子のリンクまとめはこちら

各メニューお申込みこちら
・2024年3月22日東京新聞「寄席演芸の人びと」掲載
━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

土曜日は、前からずっと気になっていたお能のワークショップに参加してきました!

 

 

 

落語を案内する私ですが、実は能にも興味津々。あの独特な動きや所作を自分でも体験してみたかったんです。でも、腰と膝の事情で定期的なお稽古は難しい…そんな私にも、一日体験なら大丈夫!

 

ワークショップでは、能の歴史や文化について学び、台本を声に出して読む体験もありました。摺り足で舞台を歩いたり、しぐさを真似したり、なんと能面を付けて歩くことまでできました!もちろん、講師の先生の実演も間近で拝見できて、大興奮でした!

 

 

 

 

トランプダイヤ能の舞台は必ず左足から上がる。日本では官位が左が上だからです。

トランプスペード能の扇は、暑いからといってあおいではいけません。

トランプハート能面の表面にはさわってはいけません。(手の雑菌で面が汚れるから)

トランプクローバー能舞台は寸法が決まっていて、四本の柱があります。それは能面をつけると視野がとても狭くなるので、どこの舞台も大きさが同じなら困らないし、柱を目安に動くことができるからです。

 

 

 

新しい体験に心が躍り、コンフォートゾーンが広がる素晴らしい時間でした。

 

次回のワークショップは7月6日土曜日です。和の世界に触れ、能で心を整えてみませんか?

 

 

 

今までのインタビューが書籍化
5月23日『落語が好き!~落語コンシェルジュが深堀りする芸の粋』を彩流社より初出版!

Amazonの落語・寄席・演芸ランキングの8位になりました!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落語をライブで体験してみませんか?よろしければコンシェルジュがご案内いたします。

下矢印

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!