落語の魅力をご案内する、落語コンシェルジュ®相山美奈子です。

 

━━━━━━━━━━━━━
・私のプロフィールはこちら

・落語コンシェルジュ誕生秘話・上はこちら

・落語コンシェルジュ誕生秘話・下はこちら

・Youtubeもやってます!こちら

・スタンドFMでラジオ配信してます!こちら

 ・相山美奈子のリンクまとめはこちら

各メニューお申込みこちら
━━━━━━━━━━━━━

 

昨日は談志師匠のお墓参りに行ってきました。ご命日に合わせて多くの花々が供えられ、心静かに手を合わせます。毎月のご報告をするのですが、いつも「また来たか」とでもおっしゃるような気がしてしまいます。毎月の成長は感じられますが、まだまだです。自分の年齢や経験を考えると、もう少し前に進んでいなければなりません。ただ、焦っても仕方がありません。でも、もっと成長したい、もっと前進したいと思う気持ちは止まりません。

 

 

 

お参りの帰り、小さな声で「あんまり自分を責めなくてもいいよ」と聞こえました。その言葉には、優しさと励ましの気持ちが込められていました。でもそれは弱い者への言葉であるように感じました。売れると思う人には、そんな言葉はかけないでしょう。

 

帰りに、晩年の家元がよく事務所代わりに使っていた「けい」さんに。オーナーが入院したと聞いて心配していましたが、お店が営業していて安心。家元のお墓参りの帰りだと伝えると、「お墓参りに行ったの?えらいねぇ。」と。店の名物ステーキ丼は相変わらず美味しい。

 

 

自分が売れないかもしれないという不安が頭をよぎります。売れるとはどういう状態なのか?上り調子の人には、責めないでいいとは言わないでしょう。売れる人と売れそうな人とは、微妙な差があります。自分のペースで進むことは大切ですが、それも売れる人には言わないことかもしれません。無理をしてでも前進する人が、最終的に成功するのかもしれません。

 

私が感じたことは、自分の弱さを受け入れることも必要だということ。それでも、強さと弱さの狭間で、自分と向き合う日々です。

 

 

 

 

3月は落語が舞台、古今亭菊太楼師匠の登場です!

 

 

「第1回落語と江戸文化のお話会」

日にち:3月16日(土曜)

開演:13時

配信:1,700円(3月13日締め切り・落語もお話会も1週間のアーカイブ)

 

出演:古今亭菊太楼入船亭辰ぢろ

 

会場はすでに満員。配信のお申込みをお待ちしております

 

私は、菊太楼師匠、辰ぢろさん、元NHK大河ドラマプロデューサー澁谷康生さんの対談のコーディネートを務めます。

 

 

 

 

配信お申込みはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

お申込みお待ちしております!爆  笑飛び出すハート

 

 

 

今までのインタビューが書籍化
5月23日『落語が好き!~落語コンシェルジュが深堀りする芸の粋』を彩流社より初出版!

Amazonの落語・寄席・演芸ランキングの8位になりました!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落語をライブで体験してみませんか?よろしければコンシェルジュがご案内いたします。

下矢印

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!