〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子 です 

 

 

■〇ら落語コンシェルジュ®相山 美奈子って?
〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子 って誰? →こちらへ

 

 

元「コメディNo.1」の前田五郎師匠にインタビュー!

超超超大御所、お笑い界のレジェンド!

 

数回に分けて掲載します(五郎師匠には了解を得ています)

 

 :,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

⑦ 『三角形の戦い』 

 

前田:『漫才と云うのは三角形の戦いや』これ僕の理論です。

 

これは何やゆうたら、僕と坂田とはこれ、戦いせなあかんわけ、「なあなあ」でいったらあかん。

お互いに火花を散らして、これもう戦いや。これ戦こうて火花を散らして、その2人の戦いの矛盾をお客さんにブッつける。

お客さんと我々2人と三角形の戦いや。

 

だから子供の喧嘩は、お客さんへ尋ねるわけ。その尋ねた答えは何やゆ うたら、笑いに変わるわけ。

 

相山:お客さんはそんなことに気づかないでしょうね。

 

前田:お互いにもう次何言おうか、どういう言葉を返してくるかどうくるかという、将棋で云うたら、先手をずっと読んでるからね。だから言葉の戦いですよ。

 

相山:1拍息がずれたら、滅多な事では元へは返せない。

 

前田:0.0何秒狂うたら、もう最後まで引きずる。全然面白くない。

 

相山:つかえてもだめ、20分なら20分、緊張してお客様の目に晒されて失敗したら怒られるし。

 

前田:よくなんば花月で僕らの前に出た若い奴らが、降りてきたとき舞台の袖で

「今日の客は悪いわ、ほんまに悪い客や」って言いながら来よるわけ。

それ客が悪いわけないねん。お客さんにお前らが負けたんや。笑えへんてことは、お前らお客さんに負けたんや。

 

相山:笑わせられなかった。

 

前田:笑わせられなかった、それは負けやで。お笑い芸人です、漫才師ですって看板上げてる以上は、看板だけのことはせい!って。せやからお客さんに負けたんや。お客さんに完負け。

 

「今日の客は悪い客や。ほんま笑いくさらへん。」こんな奴はドツいてやりたい。

 

相山:寄席でも聞きます。今日は客がセコいから笑わないって。

でもほんとうに舞台は誰も助けてくれませんものね。厳しい世界です。

 

前田:サラリーマンの1年分を1日で稼げる日々が続く事によってそれが「普通や」と勘違いしているのが、己で判ってない・・・。

天狗時代が何十年と続いていたのが、全然気が付いてなかったんですよね。

それに甘えて今の自分があると、甘え過ぎや。その時にちゃんとしっかりして、使う何千万かの何分の一でもこっちに残しておけば。

 

でもその頃の芸人はそれをやることは「恥」とされとったんや。

 

相山:かっこ悪い、セコい。

 

田:そうそう。「飲む打つ買う」芸人はせないかんという。

 

相山:守りに入ってはいけない。

 

 :,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

『三角形の戦い』たしかに舞台は戦いですね

 

五郎師匠のお話しを伺っていると「戦い」という言葉がよく出てきます

 

戦って戦って、今も戦いの中にいる

 

とっても厳しい人生を選ばれた方なんだなと感じました

 

ご本人はあまりそう感じてはいらっしゃらないようでしたが・・・・・

 

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー・リピーター率50%以上の人気プラン!!
おためしプランから、充実のオーダーメイドプランまで 落語コンシェルジュが、あなたと落語を楽しむ特別な一日にします!

 

メニュー一覧右矢印 こちら

 

まずはお気軽にお問合せを右矢印 こちら 

 

あなたと落語の楽しい出会いをお手伝いします照れ

 

 

読んでくださってありがとうございます

 

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいです

 

〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子

 

 

 

フォローしてね!