〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子 です 

  

元「コメディNo.1」の前田五郎師匠にインタビュー!

 

超超超大御所、お笑い界のレジェンド!

 

数回に分けて掲載します(五郎師匠には了解を得ています)

 

 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

⑤1年目で売れっ子に 

相山:漫才を始めて、すぐ売れっ子になって、一番お忙しい時ってどれくらいの仕事量ですか。

 

前田:毎月レギュラーが16本。

というのはね、それまで当時漫才のコンビ組んだはいいけどね、

始めから最初から売れるという意気込みで2人ともやったわけやない。

 

僕等がコンビを組んで1年目に、横山やすしがタクシーの運転手を殴る事件があった。

あいつらその頃13本くらいレギュラー番組持っとったん。それが全部うち来た訳。

でまあ、やすきよの後に僕らがそのレギュラー持ったから、今思(おも)たらありがとうと、やすしに言わんといかん。(両手を合わせる)

 

相山:あれがなかったら。

 

前田:そ、もの凄いきっかけや。あれきっかけで彼等の仕事、みんな来たわな。

それで売れ出した。

 

相山:何がきっかけってわからないですね。

 

前田:そう、まさか1年目でそんなことが起こると思わへん。

これから何年か修業してとか、そういう考えでおったから、いきなり1年目に。

 

相山:急に時の人になって。売れて気持ちの切り替えというのは。

 

前田:まず、ついていけない。

花月で10日間やるのがたまにでしょ。それがもうほとんど、みんなものすごう売れた人なんかは、1日4時間しか寝られへんなんて、こいつらたいそうに言い寄るって思たけど、嘘言うとるわ思たけど、ほんまや。実感した。

 

相山:何が何だかわからなくなりませんか。

 

前田:あのねえ、1日8本漫才したらね、もうパニックになる、ネタがどれがどれやらわからなくなる。

あの頃はネタ関係なしに、顔さえ出せばお客さん納得してくれた。

 

うちの漫才はだいたい普通の漫才で、坂田がボケたら「お前アホか」って突っ込む、「コラッ!誰がアホやねん!」って。漫才の台本は彼書けないから、全部僕が台本書いてましたからね。

 

ある時に台本執筆中に、坂田がボケたら前田が「お、お前アホやろ」と突っ込む。坂田が「誰がアホやねん!」というごくオーソドックスな漫才をやっていたが、これをそのまま逆らわずに「うん、アホや!」と受けてみたら・・・?と舞台でかけたらこれが大受け!他の並行の漫才師より二段も三段も頭が抜けて、見事なギャグが生まれました。

 

相山:今までにない形ですね。

 

前田:普通やったら、怒るとこをね。

 

相山:あの笑顔と雰囲気で。

 

前田:それがひとつハマった所やね、ネタで。

 

相山:かなりブームになりましたね。

 

前田:そうやね、「アホの坂田」でレコードまで出して。

 

相山:ただ「コメディNo.1」ではなくて、「アホの坂田」が独り歩きを始める。

 

前田:そうそう。それがあんねん。そやけど、唄ってるのは僕で、坂田はセリフだけやったのに、坂田1人の仕事ばっかり入って来た。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

だんだん仕事の量の差ができてきて、コンビの仲にもヒビが・・・

 

次回は「仲の悪いコンビ」をお届けします

 

 

読んでくださってありがとうございます

 

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいです

 

〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子

 

フォローしてね!