いいお顔ですウインク

 

〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子 です 

 

 

立川流の大看板、立川左談次師匠にインタビューをすることができました

今日から5回の連載です

(左談次師匠から掲載許可をいただいています)

 

1-①今、古典落語への想い

相山 本日はよろしくお願いいたします。

 

   先日「サイレント落語・長短」を伺いました。「まんじゅうこわい」 も渋谷でされたと伺いました。

 なぜそのネタをお選びになったのでしょう。

 

左談次(以下敬称略) 一番簡単だから。声が出ないでしょ。だから、たたみかけるようなのは絶対的に無理なんですよ。

 

要するにね、啖呵を切るとか、道中付けをしゃべるとか。簡単に言えば、寿限無を全部言えない声の調子なんで“寿限無寿限無五劫の擦り切れ・・・”なんて言えない。

 

声が続かないから、センテンスの短い言葉を選んで。

 

 

「まんじゅうこわい」も、あれがこわいこれがこわいで、擬音簡単。そんなに複雑な噺じゃないでしょ。お客もよく知っている、それが大前提かな。

 

お客がよく知っているから、言葉数が少なくても理解しやすい、というのはあります。

 

 

あと「長短」はしぐさが多いから。しぐさは別に声出さなくても大丈夫なんで。

なかなか、ネタがないんですよ。探してるんですけど、本当に。

 

相山 いまそのお身体で落語をなさるということは、古典落語への執着でしょうか。

 

左談次 執着かなー。いや、それほどのもんじゃないんだけど、息抜き(笑)

 

なんなんだろう、高座に上がって、お客の顔を見ているのが好き。  まぁそれをお客が許せば、だけど。

 

“馬鹿野郎、お前なんか来るんじゃねえよ”、そう言われれば、ごめんなさいと言って引き下がるしか僕らは手がないんだから。

 

幸いにして、いいお客というか、優しい、懐が深い、そういうお客さん  に恵まれてる感じがするんでね。ま、僕ももうそんな長い間(落語は)できるとは思ってない。

 

だからまあまあ見世物ですよ。高座に上がって、座ってにっこりして いるという、変なじいさんがいるなという、それが究極の噺家の、僕の考えるスタイルなんです。理想形ね。

 

志ん生師匠が眠ってんの、にこにこ見よう、そんな感じ。

 

(楽屋のポスターに、談志師匠の昭和32年録音のCD、「談志32歳・家元の軌跡」が載っていた。その“立川談”の字まで指さして)

 

 

「俺、こういう字を見ると、ビビる(笑)。

こんなんあったんだ。東宝名人会、(音)持ってたんだ。1968年、32歳でしょ。俺師匠33の時に弟子入りしたんだから、ひっかかってるな。(私に)いいよ、聞いて。」

 

相山 落語の中に出てくる人間を演(や)ってみたいという思いはありますか。

 

左談次 えーっとね、そういうの僕は嫌いなの。あの思い入れ、感情移入っての?その人の気持ちになって、ああ屑屋さんの気持ち、おかみさんの気持ちになってなんて思われるのは大っ嫌いなの。

 

芝居っぽくなっちゃうの、落語じゃないと思ってる。

高座で芝居をしちゃう人がいる、困っちゃうの。

 

ただ、なんていうのかな。落語の口調と本当のお芝居と全然違うもの だと思うんだけど。

 

落語の口調ってこうやってこうやってこうやって、感情を創ってくもの。お客が勝手に思うものでね、あまり演者自体が“おまえさん・・・”って好きじゃない。

 

それは技術としてあってはいいことなんですよ。持ってなきゃいけない。へたくそって言われんだから。

 

なんていうのかな、あまり感情移入する落語は好きではない。

 

  そう、軽い感じでね。人情噺なんかそういうのは苦手。あのやっぱり八っつさん熊さんって、ああいう噺の方が能天気でね、馬鹿っぽくってああいうのがたまらなく好き。いろんな芸人がいるからいいんですよ。

 

 

(取材場所:2018年1月3日「左談次・ブラック二人会」の出番前の西新宿ミュージックテイトさんの楽屋にて)

 

 

高座のまんま、軽くってふわふわしている左談次師匠。

でも瞬間目の奥が鋭く光り、思いが伝わってきます

 

続きは次回のお楽しみに音譜

 

宝石赤 〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子 って誰? →こちらへ

 

【ご提供中のメニュー】

 

ハート初セミナーやります!

【落語って楽しい!~はじめての落語~】

日にち:3月1日(木)

時間: 14時~16時(セミナー1時間・懇親会1時間を予定)

場所: 六本木ステリーナ教会 東京都港区赤坂9-6-19(ミッドタウンの横にあります)

     http://www.stellina.jp/access/

金額:  3,000円(セミナー・懇親会費込み)

 

参加ご希望の方はコメントかメッセージをお願いします

みなさまとお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

 

宝石白 顧客満足度100%の、世界でただ 1人の落語コンシェルジュがあなたのためだけに、 オーダーメイドの落語三昧な一日をご用意します!

 

【プレミアムプラン】 月に3名様限定

通常50,000円⇒ 1月お年玉キャンペーン 特別価格30,000円

※入場料は別途会場にてご購入いただきます

 

お申し込みはこちら

 

※本プランは、運送又は宿泊のサービスを提供するものではありません。 現地集合、現地解散となります。また、宿泊を伴う企画ではありません。

 

読んでくださってありがとうございます照れ

 

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいですドキドキ

 

〇ら落語コンシェルジュ ® 相山美奈子

 

どくしゃになってね…