川柳川柳師匠

 

(ら)落語コンシェルジュの相山 美奈子です

 

9月に落語界の長老でもあり、音楽噺で爆笑王の異名をとった

川柳川柳(かわやなぎ・せんりゅう)師匠

インタビューをしてまいりましたウインク

 

ご本人から許可をいただきインターネットに掲載します

 

2017年9月25日 池袋演芸場上のカフェ・ド・巴里にて

 

①軍国少年

 

―――よろしくお願いいたします。

今回は、師匠の今の生の声をお伺いしたくてインタビューをさせていただきます。

 

最初から失礼とは存じますが、御著書(「寄席爆笑王 ガーコン一代記」河出文庫)を拝読し、しくじり(失敗)が多かったとありました。

 

現代人は会社で怒られると、行けなくなったり、更には引きこもる、病院で薬を処方してもらったりと、心に傷を負ってしまう人が多くなりました。そんな人たちにつらい気持ちを切り替え、気にせずに、生きやすくする秘訣、ヒントがあれば教えて頂きたいです。

 

川柳 育ちが、育った時代が違うからね。

今の奴らは、甘ったれて育ってるから。

我々は、まして家庭事情もあるし、一番大変なのは戦争ですよ。

 

戦争でもう、あの頃の小学校、国民学校ね、そこで先生にスパルタ教育、ひっぱたきだった。あの頃の先生は軍隊式だから、すぐ「歯をくいしばれ!」、メガネかけてたらメガネ取れで、それでバーン!バーン!そういう中で育ってるし、家庭でも7人兄弟だから、1番上と2番目は働きに東京に出てきて、物心ついた時は、秩父の私の村にもういなかった。上の姉ちゃんは嫁いでいたし。

 

あと4人いたんだ。俺が一番下でね 姉ちゃんが2人、兄貴が1人で私で、女2人男2人そんな中で育ったから。

親父も頑固者でね。ビシビシやられたし、だから子供心にも多少

 

のことには動揺しなかったね。そして高等科、高等科ってのは小学校6年までは小学校、そっから高等科。

 

 

 

―――ここで川柳師のアイスクリームが運ばれてきた。バニラアイスを召し上がりながら話す師は不思議な感じだ。無類の酒好きの川柳師のイメージからは程遠い。内心ビールでなくていいのだろうかと思うが、気を遣ってくださったのだろう。―――パフェ

 

これは序の口。インタビューはまだまだ続きます。

次回をお楽しみに音譜

 

川柳川柳 落語協会

 

 

川柳川柳 ウイキペディア

 

 

落語「ガーコン」 YouTube

 

 

落語「ジャズ息子」 YouTube

 

 

川柳川柳 書籍 「寄席爆笑王 ガーコン落語一代」(河出文庫)

 

 

 

宝石赤 (ら)落語コンシェルジュ相山 美奈子って誰? →こちらへ

 

【ご提供中のメニュー】

宝石白 顧客満足度100%の、世界でただ 1人の落語コンシェルジュがあなたのためだけに、 オーダーメイドの落語三昧な一日をご用意します!

 

【プレミアムプラン】 月に3名様限定

通常50,000円⇒特別価格25,000円

※入場料は別途会場にてご購入いただきます

お申し込みはこちら

 

11月はあと2名様のみ

 

※本プランは、運送又は宿泊のサービスを提供するものではありません。 現地集合、現地解散となります。また、宿泊を伴う企画ではありません。

 

 

読んでくださってありがとうございます照れ

 

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいですドキドキ

 

(ら)落語コンシェルジュ 相山 美奈子

 

どくしゃになってね!