9月2日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

ハイサイ!M2のふくろうです。
皆さん、バスケW杯は見られましたか?僕はスラムダンクにドはまり中ということで、全試合見てしまいました爆  笑
いやはやどれも素晴らしい試合で、何よりパリ五輪出場決定おめでとうございますお祝い
と、熱気冷めやまぬ今日この頃、遂にフランスで始まりました、ラグビーW杯。
初戦は見事快勝チョキこの調子で、勝ち続けて欲しいですね!
 

さて、9月も8月同様、「個人枠15分×3+今流行りの曲紹介」という構成でお送りします。
9月のトークテーマは、

・上半期大反省会

・○○の秋

・フリートーク

となっております。どんなお話が聞けるか楽しみですね。それでは、On y va!!

 

 

第一部 17:00~18:00

コバヤシ枠

まずは、トークテーマ「上半期大反省会」ということでしたが、コバヤシ君的にはさほど反省することがないそうで。
強いて言うなら「時間にルーズなこと」ということでしたが、秒で反省会は終わってしまいました笑

 

そんなことより、旅先での話をしたいそうで。

東京でのライブ前に訪れた赤レンガ倉庫にて、香水を買うことになったコバヤシ君。

色々悩んだ結果、金木犀の香りをチョイス。これからの時期にピッタリですね。

 

続いて、ネックレスを見に。コバヤシ君は、55cmが似合うそうです。
(今後プレゼントしたい方がいましたら是非メモを)

店員のお姉さんの砕けた話し方が癖になってしまったそうで、そのまま購入。

コバヤシ君は、お店でおだてられたら買っちゃうタイプなのでしょうかニヤリ

 

次の日に向かったのは、渋谷スクランブルスクエアにある展望台「SHIBUYA SKY」。
事前にチケットも購入していたそうですが、入場可能時間がかなり限られていたそうで。
だがしかし、起きたのは5分前という悲劇。まさに「時間にルーズ」なところが出たという反省でした。

 

反省会と関係ないお話かと思いきや最後にしっかり落としてくる構成はさすがでしたね!

 

ちなみに、赤レンガ倉庫はよく「何もないみたいな」声を聞きます。
実際の所、いわゆる観光地みたいなそこで何時間も過ごせるような場所ではないかもしれません。
が、建物は非常に美しく、催し物が開催される際は非常に賑わう場所なので元・横浜市民としてはオススメスポットです。

横浜赤レンガ倉庫1号館

 

スガノ枠

続いて、スガノさんによる「○○の秋」。まずは、スガノさんオススメの曲からスタート♪

タイトルは9月ですが、実は舞台は12月。9月に出会った恋人との思い出を懐古している素敵な曲です。

今でも度々流れている曲なので、馴染みのある曲なのではないでしょうか??

 

♪September/Earth, Wind & Fire

 

「食欲の秋」きのこ

さて、食べることが好きなスガノさんにとっては秋は美味しい食べ物が沢山出てきて楽しいそうです。

実際、既にスーパーなどには秋の味覚が並び始めてますし、スイーツ店でもサツマイモを使った新商品をよく見ますね!
皆さんは、秋で好きな食べ物は何ですか??

 

「読書の秋」📚

こちらもよく言われる秋ですね。

ちなみにこのイメージが進んだのは、夏目漱石の三四郎がきっかけだそうです!(1つかしこくなりましたっ!)
スガノさんは最近、量子力学の本を読んでいるそうですがなかなか苦戦しているみたいです。
皆さんも是非、本を読んでみてくださいね!

 

「祭りの秋」祭

スガノさんは大阪の南の方出身ということで、秋になるとだんじり祭りが恒例行事となっていたそうです。

夕方になると太鼓の音がよく響いていたそうで、風情がある光景ですね!

 

♪まつり/藤井風

 

烏龍枠

最後は、フリートークということで烏龍君は「旅行の話」をしてくれました。

 

青春18切符を使って大阪の我々の収録スタジオまで来てくれた烏龍君。
鉄道好きらしさ全開かつ、サークル愛に溢れていて素敵でした愛

その後、約12時間かけて東京まで行った烏龍君。

大変ポイントは熱海。とにかく停車が多いそうです。
かなり大変だったそうですが、機会があればまたチャレンジしたいと意気込んでくれました。

 

続いて、陸の秘境:小幌駅に行ったお話を。
こちらも鉄道で行かれたそうですが、秘境というだけあって1日の運行本数が片手で数えられるという恐ろしさ!
小幌駅に行くと秘境到達証も発行してくれうそうです。
1本逃したら洒落にならないので若干怖いですが、行ってみたさもありますね。

 

小幌駅の時刻表(H22.12.4) | 道しるべは消える

 

ちなみに北海道には3大秘境と言って海辺の秘境:知内町の小谷石、山の秘境:美深町の松山湿原もあるそうなので、
気になる方は是非チェックしてみてください!

 

♪AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

 

流行りの曲の紹介

今回紹介するのは、aikoさんの「花火」です花火

リリースはなんと1999年。それでも今なお人気曲なのは、やはり万人に響く歌詞の素晴らしさにありそうです。
ちびくんは「夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして」という歌詞に感銘を受けたそうで。

確かに、こんな素敵な歌詞を生み出せる感性が欲しいものですね~

 

♪花火/aiko

 

 

第二部 17:05~18:00

てい君とちび君によるフリートーク。

2人の出会いから、大阪人のお笑い感性、2人がよく聞く曲までざっくばらんに話してくれました。

 

ラジオでは映像がないので伝わらないかと思いますが、ちびくんは名前に反して180cmもあるという話題も出ていましたね。
(くぅ~、羨ましいっっ!)

よく聞く曲に関しては、微妙に嚙み合ってなかったですね笑
ただ、2人ともこれを機に音楽ジャンルの幅が広がったようで何よりです。

 

♪車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

今月のテーマは上半期大反省会」「○○の秋です。

お好きなテーマに、ご自由にどうぞよろしくお願いします。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。じゃんじゃん送ってください!