6月24日放送会の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

 みなさんこんばんは、最近暑くなってきましたね。2回性のマッキーです。もう六月も最終週というのに衣替えに手がつかず、クローゼットに長袖のシャツとアウターを片付けられていない私です。なんか、もうこのままでもいい気がしてきた笑

 ということで今回の放送を振り返っていきましょー!

 

 

 第一部(17:00~18:00)

 フリートーク枠(ベーコン&お湯&うーさん&ちび)

 久々に四人のフリートーク!今回は関西で行われている展覧会についてゆるく話し合いました。

 うーさんは兵庫県立美術館で行われていた「ゴッホアライブ」という展覧会に行ってきたらしいです。放送を聴いているだけだとあまりどういう常用なのかわからないかも知れませんが、ぜひ、WEBサイトへ飛んでみてください。「行ってみたかった…」ってなります。

 

 

 ベーコンさんの気になっている展覧会は「阪急昭和モダン図鑑」展覧会です。阪大生がお世話になっている阪急を作った小林十三さんの生誕150周年を記念した展示らしいです。身近なものの歴史っていうのは気になりますよね〜

 

 

 お湯さんは行きたい!と思っていたけど腰が重くていけなかった「毒」展についての公開を語りました。確かに毒展の評判はラジオとかでもよく聞きましたよね。でも、もうこちらも公開が終了しているんですよね…僕も行ってみたかったです。

 

特別展「毒」 <オフィシャルHP>人間を含む生物に害を与える物質「毒」。本展では動物、植物、菌類、そして鉱物や人工毒など、自然界のあらゆるところに存在する「毒」について、動物学、植物学、地学、人類学、理工学と多角的な視点から、各研究部門のスペシャリスト9名が徹底的に掘り下げ、国立科学博物館ならではの貴重な標本資料を用いて解説します。また「毒」と共に進化してきた生物の歴史や、古代より毒を、時に…リンクwww.dokuten.jp

 

 ちびさんが気になっているのは7月15日から大阪で公開予定の冨樫義博展です。ほんとに大阪は展覧会が必ず来るっていうのは素晴らしいですよね。僕もこの前「あらゐけいいち展」とかにも行ってきました。

 

 

 最後に僕の今気になっている展覧会はこちら!

 

超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA | あべのハルカス美術館2019年に当館で開催し、多くの観客を魅了した「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」。本展はそれをさらに発展させ、明治工芸のDNAを継承しつつ多様な素材と技法を駆使して、新たな領域に挑む現代作家の新作を中心に紹介します。進化し続ける作家たちが繰り出す驚きと感動の超絶技巧を、明治工芸の逸品とあわせて、今回もぜひご体感ください。リンクwww.aham.jp

 

♪マリンブルーの庭園/ずっと真夜中でいいのに。

 

 一人枠(あかり)

 今週の一人枠はあかりさんの朗読回!今回も引き続き「アリスは不思議の国で」です!チェシャ猫って原作だとこんなかんじだったんですね…何かもっと飄々としたキャラクターだと思っていました。あかりさんの朗読ではいろんなキャラクターが自分の持っていたイメージと違っておもしろいですね!

♪キミも私もアリス/大月あるる・叶美空(cv:潘めぐみ・竹達彩奈)

 

 固定テーマ枠(ふくろう&ほのぴー&うーさん)

 固定テーマ枠はこの3人でトーク。おしゃれで落ち着くピアノのBGMからスタートしました。

最初は烏龍くんの梅雨がないにも関わらず大雨が降ったという不満のお便りが届きました。蝦夷梅雨なんでものがあるんですね?初めて知りました。

 雨の日にすることについて話してみると、うーさんはよく本をよんでいるとのこと。晴耕雨読って感じですね!なかなか本を読むってなっても評論までは手が出にくいですよね…うーさんかっこいい!

 ほのぴーさんはあまり雨が嫌いじゃないとのこと。そんな人種がそんざいするのか…⁉️雨の日は家に引きこもってスマホで動画を見ているとのことです。最近ハマっているチャンネルはマリマリマリーという方だそうです。存じ上げないですねぇ。ふくろうさんもおすすめとのことでぜひご覧になってみては?

 ふくろうさんは雨に日のテーマパークについて話してくれました!雨のテーマパークというとかなりテンション下がるかと思いきや、実はさまざまな雨の日限定のサービスとかがあるらしいです!普通に知らなかったです…でもやっぱりせっかく遊びに行くんやったら晴れの日がいいですよね。

 私マッキーは部活で登山をしているので雨はマジでほんとにありえないほどに大嫌いです笑雨が降ると歩きにくいし見晴らし悪いし汚れるしテント濡れて重くなるし何にもいいことがないです。まあ、僕の行く合宿は雨の確率が80%ぐらいあるんですが笑

 今週の固定テーマ枠は以上です!来月の固定テーマ枠はなんなんでしょうお楽しみに!

 

♪FOUNTAIN IN THE RAIN/伊藤仁美

♪SINGIN IN THE RAIN/GENE KELLY

 

 

 第二部(18:00~18:30)

chatGPTであそぼ!(ふくろう&ほのぴー&うーさん)

 今回の第二部は今話題のchatGPTを用いてお悩み相談会を開催しました。サンハッピーさんから頂いた父の日に関するお便りを用いて父の日に何をプレゼントしたらいいのか相談してみました。

 かなりまともな回答を返してくれるんですよね。五個も提案してくれます。僕が一番賢いなと思ったのが「感謝の時間を過ごす」というものですね。なかなかそんな案でてこないですよね。

 そしてもうひとつ、烏龍くんのくれたお便りのサークルの予定がブッキングした時の対処法についてもきてみました。今度のものはなかり強行策に出たものが多かったですね。サークルの統合を提案するっていうのはなかなかハードルが高そうです笑

chatGPTはアカウントを作るだけで使えます。また、スマホアプリもありますので気が向いたときにつかってみてはいかがですか?

 

♪Simple Man/KLAUS NOMI

 

 

この番組はお便りを大募集しています!お気軽にどしどしお送りください。7月のテーマは「〇〇はじめました」です。「最近楽器をはじめました」とか、「早起きをはじめました」とかなんでもないものでも大丈夫です!トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
 

↓らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! 

 

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索ください!
Twitter https://twitter.com/rakugakivoice
Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1

 

それではまた。