5月13日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

皆さん、こんばんは。

眠気と闘いながら書いております、ふくろうです。

 

先日アルバイト先の社員さんに誘われて、人生初のゴルフを体験しました。
球技センス0の僕は案の定、だめだめでしたが社員さんは送迎をしてくれるは、道具を貸してくれるは、懇切丁寧に教えてくれるは、球が当たっただけで褒めてくれるは、至福のゴルフデビューとなりました。ありがたい限りです。
よくゴルフは設定で嫌々やるものと聞いてましたが、こんなに楽しいものであればもっと極めたい、そう思えた時間でした。
さて、もはや1週間オーバーしていますが、振り返させて頂きます。
 

  第一部 17:00~18:00

てい&あかり枠

 まずは、フリートークからということで、今回はお二人の最近のエンタメ事情をお話して頂きました。

 あかりさんは、GWはアニメをお家で楽しんだそうで、

・憂国のモリアーティ

・バクマン。

の2作品を紹介して頂きました。

 どちらも人気作品ゆえご存知の方も多いかもしれませんが、気になる方是非チェックしてみてくださいね!

 ちなみに今回、「バクマン。」に出てくる編集者、港浦吾郎の声優を務めた桐井大介さんは、現在あかりさんが通われている声優学校の先生ということで、とても熱の入ったトークをして頂けました。

 実際に触れてきた作品の声優さん直々に教えて頂けるなんてとっても素敵ですね!僕にとって桐井さんと言えば、「桜蘭高校ホスト部」のモリ先輩こと、銛ノ塚崇の印象がありますね。とってもクールでありながら時たま見せるポンコツ具合が面白いので是非見てみてください!

 

続いて、ていくんは

・青のオーケストラ

・うる星やつら

・めぞん一刻

を紹介してくれました。特に後半2作品は、高橋留美子先生の作品ということで、ていくんに共通してささる部分があるのでしょうか?

 うる星やつらは、最近リメイクされたこともあり若い世代の方にも流行ってそうですね!

 そして、最後にちょこっとだけ今月のテーマ「映画」にも触れて頂き、

・ショーシャンク空に

を紹介してくれました。

 冤罪によって投獄された銀行員の主人公が、刑務所内で生き抜くヒューマンドラマということで、金融の知識を活かして、刑務所内で信頼を獲得していく姿が気持ちいいそうです。気になった方は是非チェックを!

 

♪雨とカプチーノ/ヨルシカ

 

コバヤシ枠

 続いて、コバヤシ君の個人枠です。

 4月にyoasobiとFM802 REQUESTAGE2023、2つのライブに参加したコバヤシ君。乃木坂46好きとしても知られている彼ですが、こうして見ると音楽の履修範囲の広さに驚かされます。どのアーティストさんも楽しめたようで、羨ましい限りです!

 かつ、各アーティストさんの紹介をする際にバックで曲を流す編集も秀逸でしたね。見習います。(以下、一覧です)

♪三原色/YOASOBI
♪Mela!/緑黄色社会
♪AGEHA/GENERATIONS from EXILE TRIBE
♪カウンターアクション/go!go!vanilas
♪FLASH/Perfume
♪君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 さて、今回は最近あったちょっとしたハプニング話を。

 3年生になり、実験の授業が始まったそうで。初回授業では、メンバーと顔合わせだけでなく、TAさんの紹介も。ただこの方、かなりハイスペックなオーラ全開なようで、見た目がカッコいいだけでなく、話し方もスマートで、完璧すぎて逆にコバヤシ君はちょっとマイナス印象に。

 そんなこんなで始まった実験だったそうですが、さっそく事件が。なんと授業終了時刻になっても実験が終わらない。なんなら例年19:00までくらい伸びるそうで。嫌ですね~。

 それもそのはず。その日はコバヤシ君は、友達と甲子園に広島カープの試合を見に行く予定が・・・!!!実家からユニフォームも送ってもらい、準備万端だっただけにかなりショックだったそうで。仕方なく、友達にキャンセルの連絡を入れようとしたその時、例のTAさんが・・・。

 なんとTAさんが機転を利かせてくれて、アルバイトという体で先生に話を通して、コバヤシ君の野球観戦の手助けを!!!最後ににやっと笑いかけるその姿が印象的だったとか。カッコいい!

(そして、この話が先生に届いて嘘とばれないことも祈っています。)

 

♪平成ペイン/go!go!vanillas

 

フレッシュまちかねーず

 第一部最後は、体験収録に来てくださった方をご紹介するコーナー。今回は「くわぽん」さんが遊びに来てくれました。ありがとうございます!

 くわぽんさんは、なんとなっちょんさんの高校の同期ということで、なんとも不思議な縁でしたね。

 インドア派ということで、家でだらだらするのが好きとのことでしたが、一方で休日も早寝早起きをするのが習慣だそうで。生活態度が狂っている者が多いこのサークルでは、非常に珍しい存在ですね笑

 そんなくわぽんさんは、アニメが大好きということで、一推しは

・ワールドトリガー

 少年漫画でありながらも、団体戦にフォーカスし戦略で魅了している点がお気に入りだそうです。

加えて、浪人期には

・ラブライブ!

にもハマってしまったそうで。偶然にも作品の聖地である沼津は、あきくんの出身ということで、彼に聞けば何でも教えてくれそうですね笑

この勉強とか忙しい時こそ、遊びたくなってしまうのはあるあるなんですかね?僕もテストとかで忙しいときこそ、観たい作品が次々出てきます。(※よいこのみんなはまねしないでね!)

 

♪怪獣のマーチ/米津玄師

 

  第二部 18:05~18:30

てい、あかり&ゆずころり

 最後の第二部は、企画枠ということで今回は、「うみがめのスープ」を披露してくれました。

 過去にもこのサークルでも取り上げていますが、簡単にゲーム内容を説明すると、出題者が複数の回答者に対し一見不可解な問題を出し、回答者たちは質問を投げ、それに対する“はい”、“いいえ”、“わかりません”という返答から問題の答えを導き出すという推理ゲームです。

 今回は、その中から何問かピックアップを。問題とヒントを載せておきますので、皆さんも是非考えてみてくださいね!(答えをあえて載せないスタイル)

 

「眠り姫」

問:眠りから覚めた彼女は、自分の手のしわが消えていました。なぜ?

ヒント1:性別は関係ない

ヒント2:年齢も関係ない

ヒント3:水が関係している

 

「50kmの仕事」

問:バーサさんは毎日仕事に50km前後の移動が伴っています。しかし、車や電車は一切使いません。加えて、天候や交通渋滞の影響も受けません。彼女の仕事はなんでしょうか?

ヒント1:バーサさんは「女性」

ヒント2:一般的な仕事ではないかも(今より昔の方が多い印象)

ヒント3:水平移動ではない

 

 依然やった際は、全然質問が出ずあわや放送事故になるかと思いましたが、今回のお三方はとっても上手なゲーム運びでしたね。ネットで調べると問題が出てくるみたいなので、皆さんも是非トライしてみてくださいね!

 

♪You are a ghost, I am a ghost ~劇場のゴースト~
/スタァライト九九組

 

以上、5月13日放送回の振り返りでした。毎度毎度圧倒的な遅さで申し訳ございません。もっと前もって動いて、もっとスタイリッシュなブログを書けたらなと思う、今日この頃です。次回のふくろう回にご期待を。

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!