3月4日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんにちは、一回生のベーコンです。

一月は行って、二月は逃げて、もう三月になってしまいました。

きっと三月もすぐに去ってしまうんですよね。わかってます。

春休みも早いところで残り約一か月。充実した三月になるよう頑張ります!

では、今週の放送を振り返っていきましょう。

 

 

 第一部(17:00~18:00)

 

あき&お湯&あかり

三人が、最近あったことについてフリートーク。

無事、留年をまぬがれ三回生に進級できそうだというお湯さん。外国語学部は専攻語の単位を落とせないし、留年になりやすいので大変そうです。

一か月ほど祖父母の家で生活していたというお湯さん。その間にお家の電波時計が一時間ずれてしまっていたようで、らくがきボイスの収録時間にぎりぎり間に合ったとか間に合わなかったとか。気づいたのが大学やバイトではなく、らくがきボイスの時でよかったです!(笑)

お笑いが好きなあきくんは、「THE SECOND」という結成16年以上の漫才師が参加するお笑い賞レースに注目しているそう。結成15年以下の漫才師が参加する「M―1グランプリ」とは違ったルールで進んでいくのがおもしろそうです。実力のある漫才師ばかりが出るので、「M-1グランプリ」とはまた違った楽しみ方ができそうです。

あかりさんの出身である中国では、10歳と14歳の時に学校で誕生を祝うイベントがあったりするそうです。ネクタイの色が変わったり、つけなくてよくなったりするタイミングなのだとか。この行事は初めて聞きました。感覚としては、二分の一成人式と同じようなものなのでしょうか?


♪CAN'T HELP FALLING LOVE WITH YOU/Hi-STANDARD

♪あたりまえ体操/COW COW
♪ピカチュウのうた/ピカチュウ(CV大谷育江)
 
 

マッキー

マッキーくんはワンダーフォーゲル部の合宿の思い出について話してくれました。

マッキーくんの所属するワンダーフォーゲル部には24時間歩き続けるという伝統の企画があるそうで、その開催地が今年は九州だったそう。

聞くだけで恐ろしい、地獄の企画のように思えますが、乗り切ったマッキーくん、さすがです。おいしいごはんやエモい景色など、楽しい思い出はあるものの、やはりとてもしんどかったそうで、休憩したらした分だけ辛さが増すと話していました。これは、20時間以上歩き続けたものにしかわからない辛さかもしれません。

とにかく、お疲れさまでした!

 

♪旅路/藤井風

 

 

てい&烏龍

二人が三月のテーマ、「別れ」についてトーク。

ていくんは、ちょうど一年前、受験が終わって北海道から大阪に引っ越すタイミングでたくさん別れを経験したそう。それでもおばあさんの家で一人暮らしにむけて料理修行したり、地元の友だちや幼馴染と遊んだり、引っ越すまでの時間を家族や友達と大切に過ごせたみたいです。

ていくんとは反対に、あと二、三週間で大阪を離れて札幌に行くことになっている烏龍さん。韓国から日本に来る際、一度別れを経験しているとはいえ、大阪では今までの最高記録を更新するくらいたくさんの友だちができたそうでその感覚はまた違ったものだそう。引っ越しても、らくがきボイスとそのメンバーのことは忘れないでいてほしいなぁなんて思っています。

 

♪まちがいさがし/米津玄師

 

 

 第二部(18:00~18:30)

 

今週の第二部の企画は、「逆お便り」です。

普通、お便りコーナーではリスナーさんからのお悩みや質問に対して答えていく形でトークを進めていきますが、この企画は、出題者が考えたお便りの回答を読み上げ、それがどんなお便りだったのかを予想するクイズとなっています。

問題の文面も読み上げ方もリアルで、出題者ていくんの演技力が光る回となりました。

 

♪手紙/back number

 

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!