2月11日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは。一回生のベーコンです。今日の放送はいつもと違って19時からの放送でした。お忙しい時間だったとは思いますが、聴いていただけたでしょうか?

三日後はバレンタインデーですね💖大切な人にチョコレートを贈るご予定はありますか?好きな人だけじゃなくて、家族や友人に日ごろの感謝の気持ちを込めて渡すのもいいですよね🍫ちなみにベーコンは、、、2月14日がレポートの締め切り日なので、その日はチョコではなくレポート作りに追われていると思います。はい。

では、今週の放送の振り返りをしていきましょう。

 

 

第一部 19:00~20:00

 

烏龍&あき枠

バレンタインの日はテストの後、旅行へ行こうと考えているという烏龍さん。行先は、唯一近畿で行ったことのない和歌山か、友だちのいる岐阜かで迷っているそう。なんでもそのお友だちには、10,000円の借金をした過去があるみたいです。もう返してはいるものの、なかなかタイミングが合わず返せないでいたときは、毎日のようにウルフルズの「借金大王」のリンクが送られてきて、返済を迫られたそうです。その歌を教えたのが烏龍さんというのがなんとも皮肉・・・

2月8~10日に横浜東京へ旅行へ行ったというあきくん。収録日は旅行よりも前だったため、行ったていで(?)エピソードを話してくれました。

・・いや、それにしても、バスを降りてからの喫茶店の流れとか、店員さんとの会話とか、すごく細かく語ってくれてますけど、まだ行ってないんですよね!?妄想力が豊かなのか、実際にあるところを調べたのかよくわかりませんが、聴いていて混乱しました。あ、話はめっちゃおもしろかったです。

 

♪EN/UVERworld

 

コバヤシ枠

乃木坂のライブのたびに東京へ行くので、東京の観光地は周り尽くしてしまったというコバヤシさん。昨年の夏には、少し変わったところに行ったようです。東京に住むおばさんの勧めで行ったのは、Today at AppleというiPhoneについて無料で教えてくれる講習会。ポートレート機能の使い方について教わったそうです。スタッフの人たちもスタイルが良くて仕事ができる感じの人ばかり。さすがはApple。私はスマホを家電量販店でしか買ったことがないので、アップルストアに足を踏み入れるのは夢のまた夢です。

参加者の5人中3人が常連というアウェイな空間で、なんやかんや楽しんでいそうなコバヤシさん。

眩しい世界過ぎてもう行かないかもとのことですが、一緒に行ったおばさんはハマり、1週間後にもう一度行ったそうです。

もともと、おばさんが行きたかったんですかね?

 

♪Drinking Dance/星野源

 

てい&マッキー枠

一回生の二人が受験についてトーク。マッキーくんは昨年一年間の浪人していた期間を、ついついなかったことのようにしてしまうそう。20歳の今でも自分が19歳だと思ったり、去年全然勉強してなかったなあと思ったら、現役生の時の記憶だったり。

これには、同じく浪人経験者のていくんも同意。二人は、勉強しかすることがなく、季節の移り変わりを実感するイベントがなかったことが理由ではと推理。

話は大学受験から高校受験の思い出へと移ります。ていくんは、試験中の記憶はあるものの、緊張のせいか行きと帰りの記憶が全くないそう。マッキーくんは、同じ中学から同じ高校を受ける人が多かったため、試験教室のほとんどが知り合いで、反対に何の緊張もなかったそうです。

大阪府では、昨日が私立高校の入試だったという人が多いのではないでしょうか。受験された方、お疲れさまでした。少し前に始まった私立大学の入試も、まだ続いているところやまだ始まっていないところもありますね。私立のあとには公立、国立の試験が控えている人もたくさんいると思います。あと少し、頑張ってください!

 

♪群青/YOASOBI

 

第二部 20:00~20:30

 

 

烏龍&マッキ―&あき&てい

復活しつつある第二部の企画もの。今回の企画は、ピッタリトークです。

10秒、30秒、1分、2分、3分と書かれたルーレットを回して、当たった秒数だけ話すというもの。話す人は時計を見ることができないので、自分の感覚を頼りに、時間ピッタリに話を終わらせなければいけません。シンプルだけど、経験とセンスが試される難しいゲームです。時間がオーバーしたり足りなかったり、ピッタリとはいきませんでしたが、みんな短い時間でおもしろいオチのある話をしていて、すごいなあと感嘆しきりです。

ルーレットでどの制限時間が当たるかドキドキし、トークに笑い、聴いている側もその場にいるような気持ちで聴けました。

 

♪借金大王/ウルフルズ
♪ロビンソン/スピッツ
 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!

 

番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

Twitter https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1