11月26日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは!

M1の梟です。
コロナワクチンの副反応からもすっかり回復することはできました。これからの時期、忘年会やクリスマスといったイベントが続くので皆さんも体調にはお気をつけください。

それでは、お待たせいたしました。放送を振り返っていきましょう。

 

第一部 17:00~18:00

1.お湯&梟

 まずは、「海外のすゝめ」ということで私たちの経験から、海外に行く良さや注意点についてお話させて頂きました。

 やはり、初めは何かと緊張する海外ですが、そこには日本で得られないような経験がたくさん待っているのが最大の魅力ですね!ただ、注意点としては食事についてお話させて頂きました。特にホームステイのなどの場合は、日本からインスタント食品を持っていくと安心ですね。

 言語に関しては、勿論不安はあるかと思いますが、お湯さんが話していた通り文法云々より、相手に伝えようという気持ちが大事ですので、何事も挑戦ですね!

この時期の韓国は紅葉も綺麗でしたもみじ

 少しずつ海外旅行にも行ける世の中に戻りつつあるので、皆さんも是非海外へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

♪Compass of Your Heart/Disney

 

2.マッキー、お湯&梟

 続いて、マッキー君によるUSJの魅力プレゼンでした。やはり、お湯さんのようにテーマパークに苦手意識を持っている方の理由の多くは「長い待ち時間」かと思います。ただ、テーマパークとなると楽しみ方は、たくさんあるので例えばアトラクションの背景に目を向けたり、レストランの事前予約を利用してゆっくり食事をとったりすることで、今までとは違う面が見えるかもしれませんね。

 現在、3年ぶりにクリスマスツリーも飾られているようなので、皆さんも是非この機会に遊びに出かけてみてはいかがでしょうか??

ギネス記録を持つツリーが復活!USJの2022年クリスマスイベント【楽天トラベル】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式HPより

 

♪ウェイウェイ大学生/ヤバいTシャツ屋さん

 

3.なっちょん&べーこん

 第一部最後は、同年代あるあるでした。最初に挙げられたなめこ、こびとづかん、妖怪ウォッチ、たまごっちといったコンテンツは皆さんご存知でしたか?なつかしいと思えた方は、大学生と同年代語って良さそうですね(笑)

おしらせ 妖怪ウォッチ♪|テレビ東京アニメ公式

妖怪ウォッチとたまごっちのコラボも!(BANDAI公式HPより)

 

 続いて、大阪の女子高生のスカートの長さに驚いた鹿児島出身のなっちょんさん。僕の方でも調べてみましたが、地域ごとにスカートの長さには違いがあるみたいですね!ただ、見た感じ法則性があるように見えないので、この原因を究明出来たら論文に出来そうですね!

 そして、修学旅行のお話も。これに関しては、まさにお二人の同年代ピンポイントあるあるではないでしょうか。コロナの影響は、計り知れないなと改めて感じました。

 

♪流星ディスコティック/乃木坂46

 

第二部 18:05~18:30

 今週も先日行われたまちかね祭での体験収録の模様をお送り致しました。今回のテーマは、フリートーク。いろんな方のお話を聞くことができて楽しかったですね!

 トップバッターは、まーじいちゃんさんとあみちゃんさん。毎年まちかね祭に来ていただいてるということで、大学祭が家族の再会の場になっているというのも嬉しいお話でした。

 続いて、ちっひーくん。おすすめのチャーハンの作り方を伝授させて頂きました。ポイントは、塩の代わりにしらすを使うこと。美味しそうですね!

 そして、日本語学校に通われている留学生のごいさん。ご本人は日本語が難しいとのことでしたが、僕からしたら全然流暢で素晴らしいと感じましたね!

 最後は、カルロスさんとじゃない方さん。お二人は、福島の復興支援サークルの立ち上げ、運営を行っているということで、行動力の高さに感嘆しました。震災から10年以上経った今でも、以前の姿に戻れていない地域はまだまだあります。是非この機会にもう一度、被災地に目を向けて頂けると幸いです。

 

 改めて体験収録に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!来週も体験収録の模様をお送りしますので、どんな方のどんなお話が聞けるのかをお楽しみに!!

 

俺のベビースターラーメン/佐久間&三宅

 

 この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。               
詳しくは「みのおエフエム」で検索!また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!

 番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!
Twitter https://twitter.com/rakugakivoice
Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1