10/8 らくがきVOICE~明るく、楽しく、元気よく~ | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

こんばんはみなさん、一回生のそうです。

なつやすみ ああなつやすみ なつやすみ。。。

小学生のころはただ夏休みの友の川柳の欄をただ埋めることしか考えず、この5,7,5を書きました。もう少しちゃんとした川柳を考えることだってできただろうに。。。

大学生活初の夏休みは、これまでの夏休みとはずいぶんと違った雰囲気の夏を味わうことができたような気がします。小学生時代よりも多くの経験をしたはずのこの夏。。。気持ちを振り返って川柳にするなら、

夏休み ああ夏休み 夏休み。。。 ですかね(笑)

今回は真剣に考えたんですけどね、まあこの17音が今の僕の気持ちを一番よく表現できてる気がします。

もう秋ですけど、ちょっと夏を振り返ってみたくなったんです。長々と失礼いたしました。

振り返るべきは今回の放送ですよね(笑)それでは、今週の振り返りです。ラジオネームは敬称略です。

 

 

オープニング/OB・OGのみなさん

三回生引退、ということで、今回のOPはなんと四回生!僕にとっては初めましての先輩ばかりでした(笑)

院試、就活、四回生ならではの近況報告が聞けましたね。あとは夏休みのお話もありました。僕が一番気になったフレーズは、「人生最後の夏休み」です。なんだか切なくなっちゃいますよね。

 

 

はちゃめちゃカクテル 前 /鯛スキー・しゅがー・なかちん・わか・はるか・ユウ

・ひっとん・こうじん・すのこ

主役の三回枠、OPはエアメッセージが二通届いてましたね。柊さん、そこまで感傷的にならなくても。。。スタジオもしんみりムードに。とっしーさんは今エジプトにいるんですね。自分がやりたいことをやる。。。ですか。この伝統はサークル内で引き継いでいかなきゃですね。

二通ともこのサークルへの熱意がとても伝わってくるメッセージでしたね。

そしてランキング発表。破壊力抜群のフレーズですよね、強そうな酒豪(笑) わかさん、僕は決してそんな風に思ったことはないですよ?(なんか胡散臭い。)全部のランキングに触れることはできそうにないので一つだけ選びますね。NHKでドラマ化しそうな人ランキング、これだけなんか異様でしたよね(笑)連続テレビ小説「すのこ」。僕もこれが一番しっくりきますかね。

 

 

一回生の出るか×出られないか RETURNS/たいらー・えび・みるく・いさむくん・そう・CEO・パンダ・あすか・亜林・リク

三回生引退ということで、一回生総勢10人でお送りしました実質二回目の一回枠第0回。もう数字並びすぎて混乱してきました(笑)

それぞれ今クールからの抱負を語りましたが、個性がでますよね、こーいうのって。まあハードルの高さも様々ですが、全員達成できるといいです。まずはトーク力、ですね。僕も頑張ります。

 

 

拝啓三回生へ(以下略)/ニョス・よっしー・ぽー

急に卒業式スタイルでいい感じに始まった二回枠、しかし気が付けばいつものムードに(笑)展開が早すぎて一個一個触れていくのは難しそうなので、何と言いますか、ぽーさんとしゅがーさん、そして二回生の3人、仲いいんだなって。。。それはすごく伝わってきましたよね(笑)

「明るく楽しく元気よく」 ぽーさんはあれだけ否定してましたけど、僕はむしろそんなラジオであってほしいと思います。(小声)まあ、すべては明るく楽しく元気なぽーさんの考えた茶番だったわけですが(笑)

 

♪最後の将軍/レキシ

 

 

はちゃめちゃカクテル 後/しゅがー・ユウ・ひっとん・はるか・わか・こうじん

・鯛スキー・なかちん・すのこ

三回枠後半、これまでの振り返りが聞けました。僕は初めて聞いた話ばかりでした。こんなコーナーやってたんだぁ、こんなことあったんだぁって感じでした(笑)とにかくいろんなことがあったんですね。やはり二年半の歴史は深いです。

先輩方は名残惜しいと言ってましたが、僕たち一、二回生も寂しいです。でも、僕たちもかくかくしかじかありながら、いい感じに新たな歴史を刻んでいけるような、そんな気がしています。明るく楽しく元気よく、やりたいことを。。。このサークルのカラーを受け継いでいけば、きっと。

 

 

エンディング/OB・OGのみなさん

エンディングのメンバーも特殊編成でしたね。三回生との思い出話が聞けました。もっとたくさん聞きたかった。。。でも仕方ない。よく考えたら今週の放送、一、二、三回生全員出てましたもんね、時間がもっとほしかったです。

OB・OGの先輩方によると、学年によってかなり色が違うんだとか。時間の流れとともに人も入れかわり、このサークルの色は常に変化してきたんでしょうね。これからどんどんカラフルになっていくことを期待しつつ、僕自身もこのメンバーの中でいい差し色になれるように頑張ります。

 

♪深夜高速/フラワーカンパニーズ

 

 

バッと上から読み直してみると、徐々にかっこつけたクサい文章になってますね、いやぁ恥ずかしい(笑)でもどうかわかってほしい。就寝前に書き始めて今僕が午前四時のテンションであることを。だめですね、凝り性って(笑)

とりゃっ!いい感じなのでこのへんでさようなら、ここまで読んでいただきありがとうございました!明るく楽しく元気な、そうでした。(以上、今週のキーワードでした。)

 

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、らくがきVOICEを聴くにはいくつか方法があります。

こちらを参照してみてください