8/13 らくがきVOICE ~山!登らずにはいられないッ!~ | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんばんは、今週のらくがきVOICEはいかがだったでしょうか。
振り返りもたいらーがやらせていただきます。
今は8月の中旬、お盆に差し掛かる時期ですが、僕の場合中高の6年間はお盆を過ぎると特別授業とか学年行事があったので、この頃がもう夏休みの終盤みたいな感覚でしたね。そう考えると大学の休みがより長く感じます(笑)
夏特有の模擬試験も今思い出すと結構懐かしいというか、思い出以外にも今受験生の後輩のこととか頭の中に浮かんできます。これも環境の変化かな。

さあ、振り返りです。ラジオネームは敬称略です。

オープニング/しゅがー、とっしー
のっけから謙遜し合う元放送部コンビ(?)実際マイク前で喋ってると色々と気になるんです。
1カ月以上メインをやっていなかったしゅがーさん。登山をやっていたそうで、坂道を見ると上りたくなる体質だった模様。「走るん?」と訊かれてましたが、体力が余ってると無駄に駆け上がりたくなる気持ち、分かる気がします。
外は未だに暑いです。スタジオに通う時の長い坂がかなりの強敵だったりします。
冷たいものも変に摂りすぎると体に悪いのが悩ましいですよね。コンビニに常温の飲み物が置いてあるのも分かる気がします。

♪ Through  My Blood<AM>/Aimer

まちかねドライ部/まちかね男性陣
最近話題のポケモンGO。なかちんさんとリク君がやってる組、僕とえび君がやってない組で分かれましたが、サークル内で見ても半分ぐらいがやってる感じでした。
楽しむのは良いとして取りあえずみなさん歩きスマホには注意しましょう。
今回のメインは合宿の行先、香川県に関するクイズ。
香川出身の人もおらず、男性陣ほぼ全員頭を抱えながらの回答になりました(笑)
僕は香川というとうどん県知事、要潤さんぐらいしか出てきませんので、前半は出てましたが他の人の回答を聞くだけみたいな感じになってました。
距離のこととかよく考えたことがなかったので梅田と高松で200km開きがあるのは驚きでした。
後半は郷土料理や観光名所、妄想香川についてという問題。
相変わらずの大立ち回りを見せてくれたぽーさん。でもこの人よく聞いたらほぼ友達の話しかしてないような気が……。
妄想香川では男性陣の勝手な想像が聞けましたが、ゴジラが四国に上陸してないのはマジです。ちなみに昭和ライダーはちょくちょく行ってます。
次回はいよいよ実際のドライブに出かける(予定)そうです。ひとっ走り付き合えよ!

黒猫100%/
最終回だと思ったら実は第5回。しかもオープニングの音源を忘れてくる非常事態まで発生。
そんなわけで今回は西野カナの「トリセツ」が流れました。
西野カナと言えば中高生女子の代弁者、という扱いですが、どうやら柊さんの研究室ではこれは承認欲求の歌ではないかと議論になったとのこと。
柊さん自身は面白がって聞く派のようで、中立の立場から歌詞に目を向けて語っていました。研究室に変人が多いと言ってましたが、僕も文学部で専修決めないといけないので聞いててちょっと震えてます。
そしていきなりの怪我に関する弁明。
段差でコケて右足を捻挫し、治ったと思ったら階段で滑って左足を捻挫する柊さん……。ぶっちゃけフィジカル弱いとかそんなレベルじゃありません、ス○ランカーです。あるいはちょっと過激なドジッ子。
ここでもポケモンGOの話が出ましたが、「ボールに生き物を閉じ込める」という表現が合ってるけど怖いです。みなさん周りには配慮しましょうね(念押し)。
『ねえ、知ってる?』では土用の丑の話。とうとうリスナーからも体の心配をされるの巻。一方そんな柊さんは鰻の乱獲を心配していた。
『ホーリーに願いを』では自信をつけたい人からのご相談が。面接訓練でアピールポイントとか言わされるの辛そうだなあ……。
このコーナーは次回で最終回になりますが、最後もお便りを送られる方は是非魚の名前で送ってください。

まちかねBreak Room /とっしー
今回は一人進行のこのコーナー。
車に乗る時は音楽を聴かないとイライラするとっしーさん。でもテンション上がり過ぎると逆に危ない難儀な性格。
10カ月ほど留学に行くことになっているようで、帰ってきたときのペーパードライバー化を恐れてました。留学ってそういうことも考えないといけないのかと少し感心。

♪ビリビリクラッシュメン/GLAY

♪サバイバル/GLAY

サブカル男子s/しゅがー
8月13日はしゅがーさんにとってめでたい日……だからかどうかは知りませんが、今回はしゅがーさん単独でお送りしました。
内容としては「School Food Punishment」というバンドの紹介。既に解散してはいますが、特別思い入れが強く活動再開して欲しいそうです。梶浦由記さんと石川智晶さんにもう一度See-Sawをやって欲しい僕としては凄い共感できました。
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」についても触れていましたが、これが地味に良作の宝庫で、PSYCHO-PASSとかヒットを飛ばした作品もあったりします。
「あの花」のタイトルを間違えたりしてたのでファンの方は多分怒っていいです。

エンディング/しゅがー、ラストっしー
オープニングの話の続きで山の上で売ってる水が高いと言っていましたが、テーマパークとかと同じで買わざるを得ないからですかね。ヨーロッパとか行くとミネラルウォーターが一番高かったりしますけど。
柊さん枠にお便りが来るのは良いことですが、個人的にはどういう方が聴いてらっしゃるのかも知りたいので番組自体にもメールとか送って欲しいです。
サファリツアーズを除いて最後の出番になってしまうとっしーさん。名義もご希望通り変えときました(なんかふなっしーみたい)。
放送部出身ということで最後に早口言葉対決。とっしーさんの滑舌が唸る。2問目でしゅがーさんが出した言葉が「化物語」のネタな辺り余念がないというか。

♪HAPPY SWING/GLAY

……以上が振り返りです。書くと意外と長くなるものなんですね。想像以上に時間もかかって、休み明けたら雑にならないかが心配です。
取り敢えずは初めての夏休み、ちゃんと過ごせるようにしたいと思います。
次回もらくがきVOICEをお楽しみに。



この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

ここまではたいらーでした。