奥日光に行ったら けっこう饅頭 | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO


東武日光駅前は
とても綺麗に整備され
小綺麗でオシャレなショップが立ち並ぶ

華やかで映えるのも素敵だけど
これだけの歴史ある場所には
それなりに往時を偲べる雰囲気を
残しておいて欲しいものです


なので
東照宮周りは横目に ふうん
という感じで通り過ぎ
まだほんのり渋さの残る
華厳の滝と中禅寺湖半の辺りで
お土産になりそうなものはないかな
とうろついていたら


手作りの味 が 目に入る


『みやま堂』


外からもうかがえる

ショーケースのお品の昔っぽい感じ

いいですねえ

創業1957年 だそうです



オーソドックスな薄皮のおまんじゅう

けっこう饅頭  10個1,500円

だったかぬあ


皮には黒糖が練り込まれ

北海道十勝産の大納言を使った

滑らかなこしあんを慎ましやかに包み

ふんわり優しい舌触りと甘み


自宅に買っていきます!

もちろんわたしが食べる用


注文すると

用意するので少しお待ちください と

蒸して熱を冷ましたできたてを

人の良さげなお店のオーナーさんが

並べ、包んで箱に入れてくれた


ひとつひとつの心のこもった丁寧さ

いいね

嬉しいね照れ



そしてこのおまんじゅう

めっちゃ美味しいラブ

これは人にさしあげて けっこう なものだわ

ただし お日持ち1~2日





羊羹が大好きな友人に

羊羹 を買っていってあげよう

と思いたつ

それでも お日持ち3週間 だという

コンビニ羊羹でも喜ぶ友人には

ちと勿体ないか?


塩羊羹 小 1本 1,900円


この渋い包装は日光っぽい

徳川家紋と金紐



日光みやげには

ぜひぜひ 美味しい手作り饅頭と羊羹を