仕事帰りの大田市場水産棟 まぐろを買いに | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO

 

仕事帰りに
湾岸道路を隔てた大田市場へ

 

またまた
朝の『三洋食堂』

 


朝からフライ盛り

わたし的にはかなりの挑戦だけど

仕事終わりはなかなかお腹が空いてるので

目が 食べたい と選んだのは

 

 

牡蠣とホタテ貝柱のフライ定食 1,500円

 

 

 

 

パパが朝ごはんをおごってもらおうと

車で市場まで迎えに来てくれました


すっかり食べ終わったあとの空っぽ丼

 

 

 

 

腹ごしらえをした後は

今日のお目当て

 

美味しい新鮮まぐろをかうぞー!




大田市場の事務棟でお仕事している

前職場でご一緒した先輩おじさまのおススメで

水産棟の中の 仲卸店舗

『若松屋』

生 だよー!

 

 

この切り落としは

パパが今日の昼飲み用のおつまみとして

 

 

 

 

夕飯用に 中落ちと大トロ2冊

 

光って見えないし
全然美味しそうに見えないけど

とても美味しい大トロでした

 

小ぶりの冊は3人家族にちょうど良いサイズだけど

中落ちがすごいボリュームで...

3人の丼ご飯の上は 贅沢な山盛りになったの

まぐろづくし♪

 

 

 

中落ちの量感がスゴイので
昼飲み用にパパが1冊
持っていきました

 

 

 

 

東京でお魚の市場といえば
築地からの豊洲市場

こちらも綺麗が綺麗だし行ってみたい

築地の頃にちらっと立ち寄ったけど

飲食エリアは大田と比較にならない広さ

 

2月1日にオープンしたばかりの東京新名所?

『豊洲 千客万来』
お買い物、お食事、温泉、公園... が揃う

豊洲市場の場外テーマパーク?アミューズメントパーク?
ここもちょっと気になります

 

 

そんな豊洲に比べると

大田の水産は
賑わう青果の端っこでかなりこじんまり

でも人の賑わいを避けて行くにはちょうどいいし

(それでも広いです)

迷うほど広くて選ぶものがあるのも困るじゃない

なによりわたしは仕事帰りに立ち寄れるという

最大の特権がある Happy♪

三洋食堂は水産棟の隣、関連棟の中

今回3度目の訪問だけど

いつもほどほどに空いてるのが嬉しい

 

専門業者さんでにぎわう時間帯を避けて

8時~10時くらいなら

一般の人がウロウロしても邪魔にならない

と大田勤めおじさまに教えてもらったし

少し残業になった仕事帰りの今日は8時訪問
ちょうど良い時間帯でした

 

大田市場の本丸駐車場は一般車両は入れないため
こっそり花き部に入れて歩いてきました

 

 

 

 

市場の雰囲気に

いまだに興奮してしまうわたし


▼ インスタにアップした動画

 

ここしばらくハマってるのが

1分以内におさまる ストーリー用ミニ動画
組み立てて、コメント入れて、コマ秒数の調整をして
UPまでに5時間くらいかかってます笑

 

 

なのでブログが後回しになってべた遅れ汗