久しぶりの赤坂 ランチ&カフェ編 | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO

 
毎回 違う表情を見せる
夜明けの京浜運河

 

水面が美しい✨

 

 

今日は定時にサクッとあがり

スクール仲間とランチの約束

早く帰って仮眠を取らなくては

 

 

 

 

 

 

■赤坂ランチタイム

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ランチに行きたいところと言えば

仲間はみんな口を揃える

『會水庵』

 

image

開店前15分に店の前の列に並ぶ

待ち合わせのふたりも直ぐに到着し

第1陣に滑り込みましたグッ

 

 

やっぱりイワシ丼なのよ〜‼️

image

4回目にしてまたもやイワシ

ご飯が熱々、イワシも熱々ふっくら

 

おなかいっぱい食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

■赤坂カフェタイム

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

お茶で行きたいところと言えば

仲間はみんな行きたいと言う

『しろたえ』

 

image

 

真っ白なチーズケーキもいいけど

いまだありつけていない

ミルフィーユ狙い

image

 

お店の当たりが見えてきた

ん? 今日は行列ができていないぞ?

おー♡ と駆け寄ってみると

時間外でも、定休日(土日)でもないのに

無常に降ろされたシャッター

そこには臨時休業の張り紙もない

当然

ミルフィーユもない

 

残念えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■赤坂カフェタイム 改め 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

それじゃあ と

しろたえ から歩くこと5分ほど

豊川稲荷さんの道向かいにある

『虎屋菓寮 赤坂店』

 

去年11月に豊川稲荷にお参りしたとき

気になりつつ通り過ぎてしまった

オシャレなカフェが併設された

伝統ある和菓子の老舗のカフェ

 

素敵!行こう行こう!

 

 

空間を贅沢に使って

シックで落ち着いた 大人な雰囲気の建物

2階はショップ

3階が和カフェ

 

 

なんともいえない

この美しい曲線

 

 

 

待合の席には

今日いただける季節の生菓子の展示

その向こう側では

職人さん数名の手作業の様子が

ガラス越しに見学できてなかなか楽しい

 

 

迷いに迷ってオーダーしたのは

 

虎模様の羊羹「千里の風」と 抹茶のセット

1,650円

 

 

美しいとらやの虎模様

 

 

友達が選んだ季節の生菓子も

とても美味しそう

 

 

 

優雅なひとときを過ごしました照れ

 

 

 

 

ふと時計を見ると15時

さすがに30時間ぶっ続け👀となると

瞼が重くしょんぼりしてきた

 

そろそろ帰らせてもらおうか