年明けのひと仕事 | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO

 

あけましておめでとうございます

 

 

初日の出

 

6時半に起きたら

外はもう明るく

日はもう出たのかな?

と思って調べたら

 

日の出 6時51分

 

続いて起きてきたパパに

見に行ってみよう!

と声をかけ

コートを着て 部屋着を隠し

帽子をかぶって 寝癖を隠す

5分前にバタバタと家を出て

 

間に合いましたてへぺろ

 

実際は53分位でしたね

初日の出をちゃんと見たのは初めて

 

 

スマホのカメラ越しに見たお日様は

実際よりもあたたかい色合いで

勝手に美しい画を作ってくれました

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。門松

 

 

 

 

 

 

元旦は お決まりの

お墓参りお願い魂

 

お墓参りは

何度も言うけど嫌いです

 

本郷にあるパパ方のお寺さん

どこも綺麗に整えられて気持ちよかった

 

水桶や柄杓がある洗い場には

素敵なお釈迦様の切り絵

image

 

 

 

説法って

法事の時くらいにしか聴かないけど

ちょっとした言葉が心にひびく

image

 

迷惑をかけずには生きられない

 

いいんだけど

そうなんだけど

その言葉の使い方に

ちょっと違和感を感じるのは

否定表現だから かな

 

 

 

 

 

 

。。。鏡餅桜 。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

初詣

地元の 布田天神さまへ

 

1時間待ちの 慌ただしいお参り

神様も

こんな大勢に一気に願い事を寄せられても

やってらんないだろう

 

改めてゆっくり来て

その時におみくじ引こう

 

 

元旦の日付の御朱印

もらえたのでよし

本郷の大通り沿いの並木は
あまりお手入れされていない感じだったので
お正月感のある さざんか
ちょっと拝借してきちゃったてへぺろ
 
 
 
 
 
 

 

 

。。。。。絵馬 。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

初詣に誘った母親を

そのまま家に招き

自宅でおせちをつまんでいってもらう

 

いろいろと

気を遣うのだけど

自分の家の方が落ち着く

薬の時間があるから早めに帰りたい

などなど…

なかなか面倒な母親です

 

 

 

家に着いたら

グダグダと寝ていたムスメが

 

めっちゃ揺れてる!

 

と騒いでいた

能登で大きな地震が起きた直後で

歩いていると気づかなかった

東京も震度3の揺れ

テレビでNHKをつけると

 

津波がくるので逃げて!

東日本大震災を思い出して!

 

と女性アナウンサー?の焦りの声…

大きな災害になるかもしれないと思うと

心は痛むけれど

今いまは映像を見て

心配することしかできない

 

 

 

地震の被害の横で

なんだか申し訳ないが...

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。お年玉 。。

 

 

 

 

元旦の慌ただしさ

ひととおり終了