ハローワークにハロートレーニングの報告に行く | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO

 

■ハローワークの方は親切で神

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

失業保険の受給って

ややこしいですね

 

 

今日は職業訓練(ハロートレーニング)の報告で

ハローワークへ行ってきたんですが

報告と手続きをしていて

 

あれ...?

 

そういえば

今月

失業手当振り込まれてなかったけど

この来所は

給付手続きとは違うの

ね?

 

 

今  気づいたガーン(遅

 

 

本当は7月31日

来所しなければいけなかった

来ないと

受給放棄 とみなされる

 

やべー!と焦る気持ちと

もらえないならしょーがない

と諦める気持ちと半々

窓口に並んで

勘違いして先月の来所忘れました

と言うと

ああそうですか(そういう人いますから 的)

な雰囲気で

 

学校に行っていた日ですね

では認定日を今日に振替ましょう

 

と親切に手続きしてくれました

 

 

ハローワークの方ってみんな

親切で優しくて神だ と思いました照れ

 

 

最初の担当の人とはマスクしない争いで

次の担当の人とは税金で受けられる恩恵発言に

これだから公務員は! なんていう

嫌な感じを受けたことを

すっかり忘れて 笑

 

 

お金って

人の気持ちをこんなにもざわつかせる

 

 

 

 

 

 

■ハロートレーニングで得てること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

受給の手続きに通いつつ

スクールに通いつつ

就活もしないといけない

ハードさを感じているこの頃

 

噂話ですが

人気のWeb関係は

長期訓練になるほど内容も難しく

自宅での復習や作品作りに時間が必要で

大変らしいです

 

 

 

フラワースクールも2ヶ月目に突入し

先生の言葉から

就活の圧が少し出てきはじめました

 

もちろん

職業訓練校は

生徒の就職を条件に

お上から営業支援がされているわけなので

スクールの立場としては当然なのですが

 

 

訓練の内容が楽しいだけに

就職活動ウザ…

 

 

スクール入学の合否も

就職できそうな人

就職に意欲がある人

を基準に 学校側が選んでいるように思います

 

職業訓練校の面接で大事なのは

就職につながるスキル

それがなければ

就職への絶対的意欲

 

 

ふむ

 

就職意欲が低いわたしとしては

今後の展開が気になるところ

保険業界の斡旋が来そうなので

それをどう理由づけして避けるか

 

先日

出入りしている派遣会社の人と

適性検査結果の個別面談を受けていたとき

 

お花の仕事なんて大変だし給料安いんだからやめなさいよ

お花は趣味にしておけばいいじゃない

そういえば、企業担当の保険の募集来てたわよ?

 

なんて言われました

 

 

 

 

タダで学校に通える

技術や知識が習得できる

そんな美味しい話には当然裏があります

 

うまく利用して楽しもう

という裏の気持ちを持って受講するならば

それなりの強さと覚悟と

裏を表に変えられる

広い心 と とらえ方が必要だな

と思います

 

 

 

 

 

 

 

■今日のアレンジ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

今週はグリーン(葉物)

大田市場で先生が買い付けてきたもの

 

 

ブルーアイス(すごくいい香り♡)

ヒムロスギ

ヒバ

を組み合わせて

円錐型のツリーに組み

 

ビバーナムティナス(実)

スターチス

エレンジウム

ヒペリカム(ココバンブー)

マツボックリ等の木の実

でお飾り

 

 

 

午後は

自由にバスケットアレンジ

 

地味すぎて

全然 ぜーんぜん やる気のない作品

せめて黄緑で明るくしたい

 
やっぱりわたしは
カラフルな花がいいなあ!
 
 
先生方はスモーキーカラーの
落ち着いた組み合わせがとても好きなよう
それがイマドキでもあったとしても
 
 
やっぱり色とりどりが好き!
 
 
 
 
フラのレイメイキングでよく使われる
ティーローズ(ティーリーフで作るバラ)
 
ドラセナでも作れそうだなと思って
見よう見まねで作ってみたけど
可愛くできなかった

 

 
クチャクチャだけど
みんなバラだと理解してくれたし
初めてにしては 上出来ってことで
 
 
知らない人は
下手くそかどうかなんて
わかんないんだしねてへぺろ