海の幸・山の幸 10/6 | 楽描庵のブログ

楽描庵のブログ

今日の日御碕海岸、島根の作家の絵画などを紹介

海の幸・山の幸 10/6

 

 

今日の家内の出勤は遅出、海が凪いでいたので出勤前に磯探しに行きました。

最近、あまり獲れないから、どうしようかと迷っていましたが、凪ぎの誘惑に負け海へ。

今日の収穫は、初めて獲ったワタリガニ1匹と大小のサザエ・トコブシ、そしてニナ貝でした。

まずまずの収穫に満足し、職場に行きました。

 

家内を職場に送って行き、帰りに倉庫に行ってみると、敷地内に栗のイガが落ちていて、探してみると・・・

毎年、敷地脇の崖の上にある2本の栗の木から、数個の数える程度は落ちていましたが、今日は思わぬ収穫、1度にこれだけ拾った事は初めてです。