Happy Birthday 2024(竹達彩奈さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は雨の日曜日。

家事はほとんど昨日のうちに終わらせているので久しぶりに何もない日曜日です。

繁忙期も終わったし、のんびりしています。

 

さて、今年もまたこの日がやってまいりました。

今日は、声優・竹達彩奈さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

2009年以来連続16回目のお誕生日記事になります。

アメブロは2017年から使い始めているので、その前のココログ時代からですね。

最初の記事では

「(新人さんなので)まだ声が覚えられない」

なんて書いてますけど、今は聞けばほぼわかります(^-^)

あやなさんに似た声の人が何人かいるので絶対とは言えないんだけど。

 

2009年は20歳だったんですねえ。

その当時は見た目が少女でしたが、今はお母さんなんですよね。

おいらも年取るわけだなあ・・・・・・。

 

最近視聴した竹達彩奈さんの登場作品:

『葬送のフリーレン』 2023年~2024年 日本テレビ

"Frieren", 2023-2024, NTV

断頭台のアウラ(CV:竹達彩奈さん)

引用:第9話「断頭台のアウラ」(2023年11月3日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

アウラというのは500年以上生きたという長命な大魔族でした。

1000年以上生きた大魔法使いのフリーレン様に倒されちゃいますけど。

「服従の天秤」で魔力の軽重を問い、魔力が劣る相手を絶対服従させる魔法の使い手。

その力に捕らえられた騎士たちは、体が朽ちて滅びるまで不死の軍勢の一員としてアウラに使役されることになります。

えげつない。

この魔法は自分の魔力に絶対の自信があるからこそ使用可能でした。

しかし、大魔法使いフリーレンが相手では・・・・・・。

 

アウラ様はネットでも人気が高いらしく、ミーム的な扱いをされています。

「アウラ、〇〇しろ」

みたいな言いまわしで恥ずかしいコスプレをさせられたり(笑)

負けたら絶対服従なのでしょうがないね (ノ∀`)

 

あやなさんが演じるキャラクターというとツンデレ少女のイメージが強いですが、今はどちらかというと危険人物を演じることが多い声優さんという印象になっています。

こないだ日高里菜さんのお誕生日記事でも書いたけど、

プリキュアはもう無理かも 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 

『BLEACH 千年血戦篇』 2022年~2023年 BSテレビ東京

"Bleach: Thousand-Year Blood War", 2022-2023, BS7

バンビエッタ・バスターバイン(CV:竹達彩奈さん)

引用:#17「HEART OF WOLF」(2024年1月28日放送)

 

こちらも悪役ですね。

このシリーズは長いのであらすじがよくわかんなくなってるんですが、

あやなちゃんが出るので視聴しちゃいました(笑)

戦いに負けてゾンビになっちゃうんですけどねぇ・・・・・・。

悪役だからどうしてもそういうことになっちゃうんだよねえ。

おのれジゼル・・・・・・。

 

『カノジョも彼女(2期)』 2023年 TBS

"Girlfriend, Girlfriend:2nd Season", 2023, TBS

星崎理香(CV:竹達彩奈さん)

引用:第十七回「カノジョと覚悟」(2023年11月4日放送)

 

主人公の少年は同級生の女子と二股で付き合っているんだけど、女の子たちもその状況を認めて一緒に暮らしているというイカレた設定の作品。

星崎理香は彼女たちから主人公の少年を奪い取ろうとする有名ユーチューバー。

目的のためには手段を選ばず、食事に睡眠薬を盛ったりします。

おまわりさんコイツです!!(笑)

可愛いんだけど絶対に関わってはいけないタイプです (ノ∀`)

 

アウラやバンビとは別の意味で危険人物なわけですが(笑)、あやなさんはこういうキャラクターを演じることが多いですよホントに。

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』(2019年)朱鷺原紗雪とかね。

この時は主人公の少年の犬になりたいというドMでした。

通称「魔女先輩」。

いやまぁ面白かったからいいんだけど、

やっぱりプリキュアは無理かも・・・・・・(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

『五等分の花嫁∽』 2023年 BS11

"The Quintessential Quintuplets∽", 2023, BS11

中野二乃(CV:竹達彩奈さん)

引用:第1話『偶然のない夏休み・前編』(2023年9月10日放送)

 

ここ最近あやなさんが演じたキャラクターで最も人気があると思われる人物。

五つ子の次女。

ルリタテハ蝶みたいなデザインのリボンが印象的です。

五つ子だから基本的にみんな同じ顔をしているので、髪色や髪型、アクセサリーなどで区別をつけているようです。

 

二乃はあやなさんが演じるキャラクターのイメージに一番近い少女だと思います。

自分の好意を素直に表に出せず、相手にきつく当たってしまうような。

そんな不器用な感じの少女を演じることがとても多いような気がしますね。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場する高坂桐乃あたりが印象に残っています。

実際に身近にいたら鬱陶しいことこの上ないだろうけど、アニメだと可愛いね。

プリキュアワンチャンあるかも!(笑)

 

『デキる猫は今日も憂鬱』 2023年 TBS

"The Masterful Cat Is Depressed Again Today", 2023, TBS

優芽(CV:竹達彩奈さん)

引用:05缶め「デキる猫はお誕生会にも行く」(2023年8月5日放送)

 

家事が得意な猫と飼い主のお話(ざっくり)

主人公のOLがダメ人間過ぎて、危機感を持った猫が家事に目覚めちゃうんですよね(笑)

おいらも家事が得意な猫が欲しいわ・・・・・・。

優芽は主人公のOL(猫の飼い主)の上司の娘。

第5話はこの子のお誕生日会でした。

 

あやなさんは中学生~高校生くらいの少女を演じることが多いですが、小学生以下となるとあまり記憶がありません。

今まで見たことがあるのは

『夢色パティシエール』(2009年)のバニラ

『ジュエルペット てぃんくる☆』(2010年)のミリア

それと

『新幹線変形ロボ シンカリオン』(2018年)の上田アズサ

くらいかな。

危険人物は見ていて面白いけど、たまには無垢な感じのお子様役も見たいですよ。

(アズサはヤベー小学生だったけどね )

妖精役でいいからプリキュア出してあげてくれよん(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

竹達彩奈さんの今後の登場予定:

『女神のカフェテラス』 千代田莉々歌 2024年7月放送予定

 

今日はここまで。

余裕があったので引用画像多めにしちゃいました。

以前はこれがデフォルトだったんだよな・・・・・・。

今はいろいろ忙しいから、ここまでやるのは本当に久しぶりでした。

 

いつまでも応援しますよ。

陰ながら (^-^)