Happy Birthday 2024(諸星すみれさん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

いよいよもうすぐ繁忙期に入ります。

もうすでに忙しい。

繁忙期の前にブログの更新ができるのはあと2~3回ってところかな。

 

今日は、声優・諸星すみれさんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

すみれさんのお声を初めて聞いたのは『RED GARDEN』(2006年)です。

その当時は小学校低学年だったのかな。

18年前の作品なので内容の記憶が薄くなっていますが、不思議な雰囲気の作品でした。

ホラーミュージカルみたいな感じ。

ゾンビになってしまったヒロインたちが自分の体を取り戻すために戦うみたいなストーリーだったと思います。

演技の収録はプレスコ方式で、声優さんたちが演技した後に絵を付けていくという通常の収録とは逆の手順で制作されていました。

 

これまでに演じた人物で最も印象に残っているのは『アイカツ』シリーズの星宮いちご。

それと『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でゲスト出演したときに演じたアン・マグノリアですね。

泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

すみれさんは可憐な少女を演じることが多いような気がします。

何年か前に歌も歌っていたことがありましたけど、歌声も可憐でしたね・・・・・・。

 

最近視聴した諸星すみれさんの登場作品:

『ゆびさきと恋々』 2024年 BS日テレ
"A Sign of Affection", 2024, BS-NTV

糸瀬雪(CV:諸星すみれさん)

引用:Sign.12「私たちの世界」(2024年3月23日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

聴覚障害をもつ女子大生の役。

通学中に知り合った同じ大学の先輩との恋愛が描かれます。

その先輩とはお互いに惹かれあっていくのだけど、雪に思いを寄せる幼馴染の青年がいたりするんだよね。

先輩の方にも高校時代から彼に思いを寄せている女性がいたりして、ちょっと切ない展開もありました。

登場人物に悪い人がいない作品ですが、それだからこそ余計につらいものがあります。

この作品、ストーリーもよかったんだけど、何より全体的に絵が綺麗で好きでした。

すみれさんの声も可憐だった・・・・・・(´∀`)

 

糸瀬雪には聴覚障害があるため、言葉を発するのが難しいようです。

なので、すみれさんが演じるのは雪の心の声でした。

周囲とは手話や読唇を通じてコミュニケーションが取れていますが、意思疎通が完全にはかれているかというとそうでもありません。

相手がマスクを着けていたりすると唇の動きが見えないから大変なんだろうな。

演技的には、独白というか一人芝居に近い感じになるのかもしれません。

糸瀬雪のような人物を演じる場合には独特の難しさが伴うのだろうと思いますが、そういう話をどこかで聞いてみたいものです。

またラジオやんないかな。

 

最近視聴した諸星すみれさんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『君は放課後インソムニア』 野々三奈

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』 神成シオン 2024年放送予定

 

今日はここまで。

すみれさんの声って本当に心地よいんですよ。

ずっと聞いていたい声です (^-^)

今年はまだもう少しお声を聞く機会がありそうなので楽しみですね。

期待しています。

 

これからも応援しますよ。

陰ながら。