Happy Birthday 2024(中原麻衣さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日はやたら寒い一日でした。

結局何もしなかったなあ。

買い物にも行く予定だったんだけど寒くてやめました。

 

それはそうと、本日は天皇誕生日。

陛下のご清祥を謹んでお慶び申し上げ、四方の平和と本邦の弥栄を祈念します。

 

毎年のお約束なのでね。

うちの先祖は勤皇派だったと言われていました。

父方は祖父母も父の兄弟姉妹もすでになく、本家ともつながりがないので真相はよくわからないのだけど。

ただ、高曽祖父(祖父の祖父)が官軍として戊辰戦争に参戦していたというのは子供の頃に祖父から聞きました。

そういう縁があったからなのか、祖父が皇室御用の刺繍師だったのも事実です。
(女癖が悪くてそんなに立派な人物ではなかったんだけど 笑)

戸籍記録によれば、高曽祖父は戊辰戦争後すぐに亡くなったようです。

もしかすると靖国神社に名前が遺っていたりするのかもしれませんね。

確認しに行ったことはないけどね。

 

さて、関係ない話は置いておいて。

今日は、声優・中原麻衣さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

最近お声をあまり聞いていなかったから今回もお誕生日記事を書くか迷っていたんです。

ところが、今週はタイムリーなことにお声を聞く機会があったんですよ。

それで急遽記事にしているというわけ。

 

最近視聴した中原麻衣さんの登場作品:

『姫様“拷問”の時間です』 2024年 BS11

"'Tis Time for "Torture," Princess", 2024, BS11

画像左側:ルルン(CV:中原麻衣さん)

画像右側:マオマオちゃん(CV:日高里菜さん)

引用:EPISODE #07(2024年2月20日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条
 

麻衣さんが演じているのは魔王の嫁。

つまり魔界のお妃さまです。

どう見ても普通の主婦なのだが(笑)

画像右側は娘のマオマオちゃん。

魔王の娘ですね。

第7話はマオマオちゃんの幼稚園の運動会でした。

魔王様楽しそう (´∀`)

っていうか、捕虜の姫様も楽しそう(笑)

近頃は拷問されてもいないのに勝手に王国の秘密を話すようになっていたりして (ノ∀`)

姫様、監禁生活が充実しすぎてもう自分の国に帰れないのでは・・・・・・?

 

マオマオちゃん役の日高里菜さん(ちゃんりなさん)といえば、こないだ結婚したんですよね。

ついでになっちゃうけど、おめでとうございます(^-^)

6月のお誕生日にはお誕生日記事を書く予定にしています。

今年のその時期は過去最高に忙しいはずだけど、なんとか時間を作ろうと思ってますよ。

 

中原麻衣さんのお声を初めて聞いたのは2004年でした。

20年前のことです。

最初はたしか『舞-HiME』の鴇羽舞衣だったと思います。

それと『巌窟王』のペッポ。

ペッポというのはいわゆる「男の娘」でしたね。

『巌窟王』は独特な雰囲気の作品で好きでした。

もう一度ちゃんと見てみたい作品です。

OP/EDテーマ曲も好きだったんだよな。

今は探しても見つからないし、当時買っておけばよかったよ。

 

最近視聴した中原麻衣さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『白聖女と黒牧師』 レベッカ

『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』 深森白夜 2024年7月放送予定

ほか

 

中原麻衣さんで最も印象に残っているキャラクターは『CLANNAD』(2007年)の古河渚。

もう一度ちゃんと見てみたい作品の一つです。

そういえば、夫の岡崎朋也は電気工事士になったんだよね。

自分が第一種電気工事士試験を受けたのが2005年で、放送時期がわりと近かったから覚えています。

自分の場合、試験は受かったものの業務経験年数が足りなくて免許はもらってません。

その代わりに認定電気工事従事者になりました。

 

それはともかく、これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)