Happy Birthday 2023(加隈亜衣さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今年はあまり時間が取れなくてブログの更新もなかなかできません。

今日は週末なので時間がありますけど、平日の更新は難しいですね。

 

今日は、声優・加隈亜衣さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

2014年以来、今回で10回目。

忙しくてなかなか更新時間が取れない今でも、どうしても外せない人っているんですよ。

くまさん(加隈さん)はそんな人の一人です。

 

このブログではたまに自分的「好きな声優さんランキング\(^o^)/」みたいな茶番をやってましたけど、あれって結構バイアスかかってるんですよね。

親戚の娘に雰囲気が近い(竹達彩奈さん)とか、昔好きだった人に似ているような気がするとか。

神格化されている折笠富美子さん、能登麻美子さんとか(笑)

そういうバイアスを外して単純に声が好きな人を選ぶと、また違った結果になります。

演技力(表現力)で選んだ場合も。

 

声の好みで選んだ場合、くまさんはかなり上位です。

聞いていると震えがくるくらいに (笑)

加隈亜衣さん、金元寿子さん、早見沙織さん、上田麗奈さん、井澤詩織さん。

この5人は特に好きかな。

歌声だと富田美憂さんや鬼頭明里さんも。

間違いなく今の自分の癒しになっている声の人たちですよ (^-^)

 

最近視聴した加隈亜衣さんの登場作品:

『ひろがるスカイ!プリキュア』 2023年~2024年 テレビ朝日

"Soaring Sky! Pretty Cure", 2023-2024, TV-Asahi

画像右側:虹ヶ丘ましろ(キュアプリズム、CV:加隈亜衣さん)

画像左側:プリンセス・エル(CV:古賀葵さん)

引用:第31話「新たな脅威!エルちゃんを取り戻せ!」(2023年9月3日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条
 

くまさんが演じているのは今年のプリキュアのひとり。

プリキュアシリーズへの出演は2度目ですね。

前回は2020年~2021年に放送された『ヒーリングっど♥プリキュア』。

この時は妖精さん(ラビリン)でした。

妖精さんを担当した人があらためてプリキュアになったのは初めてじゃないかな。

 

『ヒーリングっど♥プリキュア』 2020年~2021年 テレビ朝日

"Healin' Good Pretty Cure", 2020-2021, TV-Asahi

画像左側:ラビリン(CV:加隈亜衣さん)

引用:第23話「かわいいってなんですか?アスミと子犬物語」(2020年9月6日放送)

 

まぁ基本的に子供向けの作品なわけだけど、大人が見ても考えさせられるストーリーが多いように感じます。

上の画像の回は2020年のお誕生日記事のために見直していたから記憶に残っているということもありますが、子供の頃のことを思い出すのでとても印象深いんですよ。

自分自身もラビリンと同じように他の子どもと感覚がまるで違っていて、自分が「かわいい」と思うものを否定されることが多かったからね。

 

自分が小さい頃(1970年前後)は子供が好きな動物のバリエーションが少なくて、犬・猫とせいぜいウサギくらいでした。

というか、「大人が考える子供が好きな(可愛いと感じる)動物」ですね。

今ではとても信じられないことですけど、それ以外の動物を可愛いというと「変わってる子」と言われたんです。

ちなみに自分が可愛いと思った動物は豚と亀でした。

昭和時代の日本は何もかも画一的で、共産主義国みたいな一面があったんです。

豚も亀も普通に可愛いだろうが!!(#゚Д゚) 

 

自分は政治的には保守寄りで左翼が嫌いだけど、それでも多様性は大事にしたいと思っていますよ。

子供が泣かないで済む世界を作るのに思想は関係ありません。

今はプリキュアが好きな男の子もいるそうですが、いいじゃないですか。

好きなものは好きだと言っていいんですよ 。

 

また話が脱線したけど、くまさんの話に戻します。

自分はこの人ほど魔法少女向きの声の人はいないと思ってるんですよね・・・・・・。

かなり前からそう思っていました。

それこそ『selector infected WIXOSS』(2014年)あたりからかな。

だから、くまさんがプリキュアやってるのがものすごく嬉しいんですよ (^-^)

 

最近視聴した加隈亜衣さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『青のオーケストラ』 秋音律子

こちらも好きな作品のひとつ。

秋音律子はわりと気が強い感じの女子高生。

くまさんはそいういう役もいいんです。

 

『山田くんとLv999の恋をする』 佐々木瑠奈、瑠璃姫

『デキる猫は今日も憂鬱』 柴咲ゆり

ほか数作品視聴。

 

『ささやくように恋を唄う』 橘香織 2024年1月放送予定

『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』 ネフェルティマ・オスフェ

 2024年1月放送予定

『結婚指輪物語』 サフィール 2024年放送予定

 

昨日、Xのタイムラインを見ていたら『無期迷途 (むきめいと) 』っていうゲームにラミア役で出演するそうです。

妖艶な雰囲気がたまらない・・・・・・。

声を聞いて震えが来ました(笑)

 

今日はここまで。

今は家事をしながら記事を更新することになるから以前のように時間が取れません。

8月28日は雨宮天さんのお誕生日でした。

今期は『彼女、お借りします』を視聴しています。

昨日9月8日はこないだご結婚されたあじゅさんこと和氣あず未さんのお誕生日。

10月からは『はめつのおうこく』にドロカ役でご出演予定ですね。

 

そして本日9月9日は清水理沙さんのお誕生日でもあります。

プリキュアでいうとキュアスパイシー。

去年から今年にかけて放送された『デリシャスパーティ♡プリキュア』の登場人物です。

清水さんはどちらかというとアニメよりも外画吹き替えのイメージが強い人。

 

さらに明日9月10日は高尾奏音さんのお誕生日です。

声優さんとしてはまだあまり馴染みがない人だけど、Xでつぶやいてる朝のダジャレ挨拶が大好きでね~(笑)

あおちゃん(悠木碧さん)も似たようなことしてたけど、すぐにネタが尽きたらしい  (ノ∀`)

のんのん(高尾さん)すごいっすわ。

ちなみにおいらの小さい頃の愛称も「のんのん」でした。

親近感湧くなあ (笑)

今年はちゃんとしたお誕生日記事が書けませんが、今後の活躍に期待してます。

10月からは『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』にティオーナ・ルドルフォン役でご出演ですね。

 

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)