Happy Birthday 2023(上田麗奈さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は去年発売された "Atrium"(ミニアルバム)を聞きながら更新してます。

歌手として好きな声優さんは何人かいますが、うえしゃま(上田さん)はそんな人たちのひとり。

歌声がとてもきれいです (^-^)

 

今日は、声優・上田麗奈さんのお誕生日。

おめでとうございます(^-^)

 

今回は平日更新になってしまうので十分な記事が書けるかわかりませんが、とりあえずいつものやつをやっときます。

 

最近視聴した上田麗奈さんの登場作品:

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(TVエディション) 2023年 TBS

"Mobile Suit Gundam: Hathaway's Flash"(TV Edition), 2023, TBS

ギギ・アンダルシア(CV:上田麗奈さん)

引用:1st QTR「ランディング・グラウンド」(2023年1月15日放送)

 

『水星の魔女』が4月まで放送がないので、その間は過去のガンダム作品が放送されます。

この作品は初見なので、うえしゃまが演じるギギもどんな人物かまだわかりません。

ただ、もうすでにちょっと危ない雰囲気が・・・・・・。

情緒不安定な感じがたまらない(笑)

 

うえしゃまは危険な雰囲気の人物を演じることが多い人です。

これまでで印象に残っているキャラクターというと『SSSS.GRIDMAN』(2018年)の新条アカネとか。

おじさん、アニメ作品に登場する危険人物が大好きなんですよね。

現実世界ではエンカウントしたくないけどね(笑)

 

長いことアニメ作品を見てきているからガンダムも何作品かは見ているのだけど、これまで視聴したのはスピンオフ的な作品が多かったような気がします。

ファーストガンダムの世界線(いわゆる宇宙世紀)にある作品はあまり見ていないような。

ちょっと前に見た『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』くらいじゃなかったかな。

『閃光のハサウェイ』は逆に新鮮かも。

 

『虫かぶり姫』 2022年 BS日テレ

"Bibliophile Princess", 2022, BS-NTV

画像左側:エリアーナ・ベルンシュタイン(CV:上田麗奈さん)

画像右側:クリストファー・セルカーク・アッシェラルド(CV:木村良平さん)

引用:第12話「蝶々たちの踊る聖夜の祝宴」(2022年12月23日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

貴族の令嬢の役。

王子(画像右側)のお妃さま候補です。

本が大好きなお姫様で、そのため『虫かぶり姫』などと呼ばれている人物。

ただ、その知識は半端なものではなく博覧強記というべきもの。

彼女の意見が国政に取り入れられることも少なくありません。

 

昭和時代、お姫様を演じることが多かった女優さんを「お姫様女優」などと言っていました。

自分にとって、うえしゃま、まなぴっぴ(石見舞菜香さん)は「お姫様声優」なんです。

なんかそういうイメージなんですよね。

『アイカツスターズ!』の白銀リリィが大好き。

今回のエリアーナもイメージぴったりでしたよ。

荒んだ心が癒される・・・・・・ (*´∀`)

 

毎シーズン1作くらいはお姫様が登場するような作品がありますが、毎回見事にハマってしまうという・・・・・・。

なにしろお嬢様とかお姫様とか大好きなんで(笑)

 

最近視聴した上田麗奈さんのその他の作品と今後の登場予定:

『舞妓さんちのまかないさん』 百子

『後宮の烏』 雲花娘

『チェンソーマン』 レゼ

ほか

 

『魔法使いの嫁 SEASON2』 ヴェロニカ・リッケンバッカー 2023年1月放送開始

『マッシュル -MASHLE-』 レモン・アーヴィン 2023年4月放送予定

『わたしの幸せな結婚』 斎森美世 放送時期未定

 

『私に天使が舞い降りた! プレシャス・フレンズ』 星野みやこ

2022年10月14日 劇場公開

そうそう、Blu-ray買わなきゃ (´∀`)

 

『上田麗奈のひみつばこ』 パーソナリティ 超!A&G+

"Atrium" ミニアルバム 2022年10月5日リリース

"上田麗奈 Music Video Clips" PV集 2022年12月21日リリース

 

ちょっと短いけど今回はここまで。

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)

 

おまけ:

上田麗奈 / 海の駅 - Music Video Full Ver. [Debut Mini Album「RefRain」リード曲]

Lantis Channel

 

もう結構前の作品だけど、このアルバムが好きなんですよ。

今でも寝るときに聞いていたりする。

なんというか、異世界に迷い込んだような・・・・・・。