Happy Birthday 2020 (大久保瑠美さん、種崎敦美さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は、声優・大久保瑠美さんと種崎敦美さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

るみるみさん(大久保さん)の記事は今回で連続9回目(ココログからの通算)、種崎さんは連続3回目です。
それほど熱心なファンというわけではないんですが、いつもなんとなく気になっている人たち。
まぁ、るみるみさんの方は毎年お誕生日記事を書いているわけだし、ファンを名乗ってもいいレベルなのかもしれませんけどね。

 

最近視聴した大久保瑠美さんの登場作品:
『魔術士オーフェンはぐれ旅』 2020年 BSフジ

"Sorcerous Stabber Orphen"(魔術士歐菲 流浪之旅), 2020, BS-Fuji

クリーオウ・エバーラスティン(CV:大久保瑠美さん)
Cleao Everlasting (CV: OOKUBO, Rumi)
quoted from #1 "The Vestige of the Past" (8 Jan. 2020)

 

主人公の魔術士オーフェンと旅をする少女。

いいとこのお嬢様なんだけど、好奇心が旺盛で冒険好きな人物です。
るみるみさんの声って活発な少女によく合うんですよ。

 

声の雰囲気はあやなちゃん(竹達彩奈さん)によく似てますが、あやなちゃんは病んでる感じの少女を演じることが多い人です。
それに対して、るみるみさんの方は健康的というか、あまり闇を感じないんですよね。
さすがキュアミューズ(の中の人)。

冬に放送していた『神田川JET GIRLS』のパン・ツゥイは若干不健康だったけどね(笑)

 

『オーフェン』は2021年1月に第2期が放送予定です。
またクリーオウが見られるわけですね (^-^)

 

大久保瑠美さんの今後の登場予定:

『無能なナナ』 柊ナナ 2020年10月放送開始予定
『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』 クリーオウ・エバーラスティン 2021年1月放送予定

『俺だけ入れる隠しダンジョン』 ローラ 2021年1月放送予定
ほか

 

 

続いては種崎敦美さん。
お名前自体はかなり前から知っていた人ですが、最近まであまり馴染みがない人でした。
初めてお声を聞いたのは、多分2012年に放送された『となりの怪物くん』の夏目あさ子だったのだろうと思います。

最も印象に残っているのは『響け!ユーフォニアム』シリーズの鎧塚みぞれ。
クールでミステリアスな人物を演じる印象があります。

 

最近視聴した種崎敦美さんの登場作品:
『モンスター娘のお医者さん』 2020年 BS11

"Monster Girl Doctor"(魔物娘的醫生), 2020, BS11

スカディ・ドラーゲンフェルト(画像左側、CV:種崎敦美さん)
Skadi Dragenfelt (Left, CV:TANEZAKI, Atsumi)
quoted from #11 "Lindworm's Major Operation" (23 Sep. 2020)
Right: Glenn Leitbeit (CV: TOKI, Shun'ichi)

 

スカディは竜族の女性。
少女に見えますが、かなり長い年月を生きているようです。

 

このお話の世界では魔族と人間の100年に及ぶ戦争があり、世界は荒廃していました。
天上に棲む竜であったスカディは、戦争を収めるため積極的に魔族と人間の仲裁に入りました。
戦後は街の復興に尽力し、物語の舞台であるリンド・ヴルム市の評議会議長となります。

街の最高重要人物なわけですが、高齢の彼女は病魔に蝕まれて倒れてしまいます。
自分の役目は終わったと思い頑なに治療を拒むスカディを、医師である主人公のグレン・リトバイトが説得するというのが第11話のお話でした。

 

スカディ・ドラーゲンフェルト刀自は物語の中盤以降まで常にベールを被り小声で話す人物だったので、ちゃんと声を発したのは10話くらいからなんですよね。
実にミステリアス。

種崎さんのイメージにぴったりなキャラクターです。

 

『とある科学の超電磁砲T』 2020年 BS11
"A Certain Scientific Railgun T"(科學超電磁砲T), 2020, BS11

操歯涼子(CV:種崎敦美さん)
KURIBA, Ryouko (CV: TANEZAKI, Atsumi)
quoted from #25(73) "My Dear Friends" (26 Sep. 2020)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

サイボーグ技術を専門とする天才科学者の役。
死期が迫る母親の命を救うため、彼女は自分の体を使って危険な実験を実行します。
それは体を二つに割ってサイボーグ技術で二人の操歯涼子を製作し、1年間生活したのちに再び人間の操歯涼子とサイボーグ体とに分離・再構成するという驚異的なもの。

実検は成功したものの、分離したサイボーグは自己を操歯涼子として認識してしまい・・・・・・。
というのが、ストーリー序盤のあらすじです。

 

『SAO』もそうなんだけど、こういう近未来の世界を描いた作品って好きなんだよねー。
好きな作品のジャンルって子供の頃から変わらないものなのかもしれませんね。
今期はまた『未来少年コナン』の再放送見てるし(笑)
やっぱりどこかにおたく気質があるんだろうなあ。

 

種崎さんが演じた理系女子で思い出すのは『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で演じた双葉理央。
やはり一度演じたキャラクターのイメージは長期にわたって付いて回るのかも。
似たような設定のキャラクターをオファーされがちになったりするのかもしれませんね。

 

種崎敦美さんの今後の登場予定と最近視聴した番組:
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 ダイ 2020年10月放送開始予定

少年役ですね。
これまでの印象と違う種崎さんの演技が見られそうです (^-^)

 

『加隈亜衣と種﨑敦美のちかっぱしんけん!』 パーソナリティ ニコニコチャンネル

くまポンさん(加隈さん)は福岡出身、種崎さんは大分出身です。
方言とてもいい・・・・・・(*´∀`)
くまポンさんの博多弁で脳ミソがとろける(笑)

 

今日はここまで。
『ちかっぱしんけん!』は本当にさっき聞いたばかりだから、種崎さんの地の雰囲気がどんな感じか今朝初めて知ったくらいです。
また聞こうと思います (^-^)

そういえば、るみるみさんもラジオやってましたっけね。
また今度聞いてみますよ。

 

これからも応援します。
陰ながら (^-^)

 

るみるみさんのデータ:
大久保瑠美 (OOKUBO, Rumi)

誕生日: 27 Sep 1989
誕生色: タイガーリリー

 

9月27日の誕生色はタイガーリリー。赤みがかったオレンジ色です。
手元の『誕生色事典』には「奇想天外な着想をするパイオニア」というキャプションが付いています。

意思が強く健康的で生命力にあふれた人なんだそうですよ。
るみるみさんが演じるキャラクターってそういう人物が多いような気がします。
引用:野村順一著 『誕生色事典 「色の秘密」 366日』 文春文庫PLUS p.168 2006年

 

種崎さんのデータ:
種﨑敦美 (TANEZAKI, Atsumi)

誕生日: 27 Sep 19XX
花個紋: 二つ枝秋桜

 

9月27日の花個紋は「二つ枝秋桜(ふたつえだコスモス)」
(るみるみさんと共通です)

個意言葉は「浪漫」

「自分の夢にまっすぐで、常に輝き続けられる人」というキャプションが付いています。
参考:WEBサイト『366日の花個紋』 9月27日の項  https://www.hanakomon.jp/calendar/day/927/

2020年9月27日閲覧

 

種崎さんが演じるキャラクターは外見的にクールな人物が多いですが、どのキャラクターも心の中になにか熱いものを持っているような印象がありますね。

 

NEXT:花守ゆみりさん(9月29日生れ)

 

 

おまけ:

最近『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のEDテーマ曲をよく聞いているんですが、その双葉理央バージョンです。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない EDテーマ「不可思議のカルテ」双葉理央ソロVer.

儚げな感じがたまりませんねえ。

 

なぜ2年前の曲を今更よく聞いているかというと、この曲の外国語バージョンを聞き比べているから。
"不可思議のカルテ"には英仏独露語バージョンがあります。
もしかするとイタリア語やスペイン語バージョンもあるのかもしれません。
その他、アジアだと粤語(えつご)バージョンがありました。
粤語というのは、広東語を含む中国大陸南東部で使用される方言です。

 

今回はその中からロシア語バージョンを掲載しておきます(おススメ)。

 

[Seibuta на русском] Fukashigi no Carte [Onsa Media]

ロシア語可愛いわ~ (*´∀`)