夏椿が咲きました♫ | 楽風便り

楽風便り

和歌山市土入にある
雑貨ギャラリー「楽風」オーナーの奮闘記
猫の天天も登場します

℡073-481-5952

昨日、楽風裏庭を眺めていると「夏椿(別名シャラノキ)」の花が咲いていました。スタッフの話では、数日前から咲いていたそう・・

いつもは、6月の梅雨の時期に咲くのに、今年は早いびっくりびっくり

上を見上げてまたビックリ!!

こんなに沢山の花が咲いたのは初めてびっくり

メダカ鉢にも浮かんでる

1日花なのが残念あせる

多くのお客様に見ていただけないものショボーン

花言葉は「愛らしさ」・「はかない美しさ」

 

平家物語に出てくる「沙羅双樹」は、この儚さから使われたと思うが、本当の「沙羅双樹」は全く別の熱帯樹で、寒さに弱く日本では育たないらしい。

お釈迦様が亡くなった時に近くに2本生えていたことから、聖樹として大事に思われているそうです。

 

10年前に買ってから剪定もしないので伸び放題あせる

調べてみると、樹高5~7m、10m以上になることもある高木と・・・びっくりびっくり

見たい方は早くいらしてね音譜音譜

 

この夏椿、「ツバキ科」に属しているのですが、我が家の椿と山茶花が大変な事に叫び叫び叫び

葉がなくなっているので、葉の裏を覗くとキャ~~~~

びっしりと、「チャドクガ」が!

夫が、殺虫剤をシューとかけたのですが、これは、危険な処置だそうです。

毒針毛を飛ばして、皮膚炎を起こすことがあるとあせるあせる

もし、皮膚についたときは、テープを当ててからはがし、水洗いすることで、少し取れるとか・・・

皆さん、この季節、椿や山茶花に注意しましょうね!

 

昨日、ウォーキングで河西緩衝緑地を歩くと、タイザンボクの蕾がついていました。

昨年よりかなり多い音譜音譜拍手拍手

これは、開花が楽しみだ!

 

バラの開花も早かったと聞くし、今年は何か変?

異常気象の所為かしら?

夫の育てている風蘭の開花はどうかしら?展示会の時、花が終わってたら大変だ叫び叫び

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいですラブラブラブラブ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山市情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村