いやしんぼ~北京の膨満感2~2日目後半戦 | RAKUEN QUES†

いやしんぼ~北京の膨満感2~2日目後半戦

奶酪魏

北京ダックをぺろりとたいらげた後、すぐ側の奶酪魏で食後のデザートをいただきマウス。

宮廷奶酪

前回、北京のイスラーム街、牛街の本店でいただいたもの と同じ、一番ベーシックな宮廷奶酪をいただいた。せっかくだから別の味を頼めばいいような気もするが、前回味見したブルーベリー味が香料バリバリの安っぽい味だったので、ついつい無難な選択に落ち着いてしまったのだ。



宮廷奶酪、やっぱりウマイなー!記憶の中の味より気持ち薄くさっぱりしているように感じたけど、このミルクとチーズとヨーグルトが混じったような風味は大好きな味っす。



たぶん日本人に作らせたら絶対ものすごい濃厚バージョンを作ると思うんだけど、このくらいのさっぱり具合の方が食べ飽きしないし、後引く感じでいいのかもしれない。なんて言いつつも、超濃厚バージョンがあったら一度喰べてみたいもんである。揺れるおっさん心。1つ約210円でした。

南鑼鼓巷

それから地下鉄6号線に乗って南鑼鼓巷へ。おっさんには不釣り合いな、若者に人気のナウなスポットっす。そこはかとなくチープさが漂っていて、思わず北京の竹下通りとでも名付けたくなってしまう町だ。

過客

あまりの人の多さに疲れてしまって、過客というシャレオツ系キャッフェーで休憩。店内は日が差し込み明るい雰囲気。ビールの品揃えが豊富で、なかなかいい感じのお店でした。ただ、価格は日本並みっす。ショボーン。

文宇奶酪店

ここにも奶酪の有名店がある。文宇奶酪店という店である。

原味奶酪

ここの奶酪は、ほのかに酸味が感じられる薄めのミルクプリンといった趣き。奶酪魏のやつと比べると、発酵浅めでお子ちゃまな味だな。1つ約210円。



この後、宿に帰ってしばし休憩。ベッドで寝転んでいたところ、突然フロントから電話がかかってきた。



「スマホが見つかりましたよー」



な、なんだってー!!



紛失したスマホにメッセージを表示させる機能を使い、至急ホテルまで連絡が欲しい旨メールを送ったところ、なんとなんと返事がきたらしい。正直まさか戻ってくるとは思わなかったので、かなりびっくりした。その知らせを聞いて、いまだ落ち込み気味だった友人も完全復活。さーて、これでいっそう美味しく晩飯が喰えるってもんですな。

口水鶏

連絡をしてくれた方のオフィスまで行ってスマホを回収した後(謝々!)、北京っ子に人気の本格的かつリーズナブルな四川料理屋、貢院蜀楼を襲撃してみた。



このお店、四川省駐京弁(四川省の駐北京事務所)の敷地内にあるんだけど、日本のお役所の残念な食堂とは完全に様相を異にしている。食に貪欲な中国らしいというのか、はたまた四川人の意地のなせる業か、かなり気合入ってます。首都北京における四川料理のフラッグシップ的な店なのかもしれないっすね。



噂に違わぬ人気店で、夜8時ごろ伺ったにも関わらず店内は満席だった(北京っ子の夕食は、一般的にもうちょい早め)。と言っても、わずか10分程で席を確保することができた。よーし、バリバリ喰うぞー!



1品目は冷菜の口水鶏。日本語に訳すとよだれ鶏という料理である。茹で鶏を香り高いごまラー油ソースに浸したもので、辛さは見た目ほどではなくちょうど良いピリ辛加減。確か花椒もほとんど入っておらず、素材を活かしたシンプルな味付けで、いかにも日本人好みの味だった。四川料理の中でも、たぶん一番間違いのない冷菜っすね。こりゃウマイっすわ。

麻婆豆腐

お次は、やっぱりコレはイッておかないとの麻婆豆腐。こいつもウマイぜ。



ホールの花椒だけでは飽き足らず、上からさらにワサ~ッと花椒粉がかけてあるが、こちらも見た目ほどではなく、ほどよい辛さと痺れ具合。そこに豆鼓が旨味とコクを与えている。オンザライスしても約束されたウマさですわ。



日本式の麻婆豆腐と比べると、とにかく抜群に香り豊かな1品。日本の麻婆豆腐は旨味で喰わせるが、本場の麻婆豆腐は香りで喰わせるって感じかな。

スープ

冬虫夏草(人工)と老鶏のスープも頼んでみた。冬虫夏草のダシはわからんが、白濁したスープは鶏のダシがよく出ていてウマイ。しっかりとした味わいながら、特にケミカルさも感じさせない美味しいスープである。この店に来たら、是非スープを注文することをオススメする。

魚香茄子


何か野菜物もということで、魚香茄子も頼んでみた。今まで喰べたことのある魚香茄子 は、どちらかというと日本の麻婆茄子に近いようなものだったけど、ここの魚香茄子は結構はっきり甘酸っぱい味付け。正直ちょっと苦手でした。



これだけ喰って、当然ビールも飲んで、1人あたり約1500円だった。うーん、リーズナブルですなあ。こりゃ確実にリピートしますわ!



次回は3日目。ハイソ系潮州料理やアワビ鍋が登場しまする。

ほいじゃまた。