image

image

私は特に平和主義者とか人道論者ではないのだけど、何故普通に話し合いで土地を分けることができないのか、全然理解できないです。話し合った方が誰も死なないし、家も失わないので誰も悲しくならない。建物やインフラも壊れないし、壊れないから再建する費用もかからない。環境も破壊されない。アメリカがイスラエルを支持して武器を送ったというニュースを見たけど、それはすなわちガザの街を破壊し、一般のパレスチナ人を含めた人を殺す道具を送るってことになるじゃないですか。アメリカがイスラエルとハマスとの間に入って、強制的に話し合いさせる方法はないのかなーとか考えていました。例えばCIA要員を双方に潜り込ませて(もう潜り込んでるかもしれないが)、ちょっと食事に行こうぜ!とか言って騙して話し合いの場所に連れて来させるとか。ロシアとウクライナも同じ。事はそう単純じゃないのは分かるのですが、武力の応酬が起こるたび正直バカみたいだなと思いながら見ています。