楽園綺譚

楽園綺譚

ホノルル在住のライターです。執筆記事やハワイの日常などをUPしています。何かありましたら hanacoshou@gmail.com にご連絡ください。

【Web版】https://www.nikkansan.net/beauty/記憶の雑学/


シナプス前細胞(A)からシナプス後細胞(B)への化学シナプスを経由した神経伝達の様子(1)ミトコンドリア、(2)神経伝達物質が詰まったシナプス小胞、(3)自己受容体、(4)シナプス間隙を拡散する神経伝達物質、(5)後シナプス細胞の受容体、(6)前シナプス細胞のカルシウムイオンチャネル、(7)シナプス小胞の開口放出、(8)神経伝達物質の能動的再吸収 


人の脳の構造🧠


脳のニューロン(神経細胞)






にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村














これは100年くらい前のドイツのコーヒー豆入れなんですけど、このお店で買いました。75ドルと微妙に高かったので、1回店を出て、次の日まで忘れなかったら買おうと思い、ホテルに戻って就寝。朝になっても全く忘れてなかったので買いに戻りました。古いコーヒー豆入れごときに忙しくしてしまったのですが、見ていると落ち着く温かみがあるのです。机の上にずっと置いています。

@Sesame + Lilies 
「うだつ」は金持ちの商家の象徴でした。本来は防火壁ですが、装飾としての意味がより大きかったようです。



月岡芳年「風俗三十二相 むまそう」ー 江戸時代末期の遊女が魚の天ぷらを食べる姿が描かれています。


八重洲の地名の由来になったヤン・ヨーステンの像。


雑学・豆知識ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村