★☆★アクセスアップ講座+ネットマナー=らくえんてきページ★☆★ -23ページ目

アクセスの目標

アクセスアップに関する文章で2番目に書いたものです。

多分このブログにも残っている文章だと思うのですが、それは多少の手直しをしています。

手直しなしのものを紹介したいと思います。

因みにコチラ に元々は掲載されていました。


『HPを作ったのはいいものの、アクセスを伸ばしたい!
けど、1日あたり、どのくらい人が来ればすごいHPになれるの?
と思っている人のためのページです。
いろいろと計算をして、僕が1日に必要だと思うアクセスを最終的には出していきたいと思います。

まず表をご覧下さい。

<><><>
1日 1ヶ月 3ヶ月 半年 1年間 ランク
1 30 90 180 360(365) C
5 150 450 900 1800(1825) C
10 300 900 1800 3600(3650) C
25 750 2250 4500 9000(9125) B
50 1500 4500 9000 18000(18250) A
75 2250 6750 13500 27000(27375) A
100 3000 9000 18000 36000(36500) A
150 4500 13500 27000 54000(54750) S
200 6000 18000 36000 72000(73000) S
250 7500 22500 45000 90000(91250) S
300 9000 27000 54000 108000(109500) S
500 15000 45000 90000 180000(182500) SS
750 22500 67500 135000 270000(273750) SS
1000 30000 90000 180000 360000(365000) SS



わかりにくい表でごめんなさい。
この表は、左が1日あたりのアクセス数。
その右の4つが、そのアクセス数でいくと、1ヶ月、3ヶ月、半年(6ヶ月)、1年でどのくらいアクセスがいくかをかいています。
1ヶ月30日計算です。(1年間で1ヶ月30日計算でいくと、360日になるので、1年間の( )の中は365日の場合のものです)
また、右のランクは、僕の独断でつけたものです。
このあとの説明で使います。


個人のページでは、僕は1日50アクセスで十分だと思います。
なので、1日50アクセス以上をAランクとします。
ただ、最近このAランクあたりのHPはたくさんあるので、もう少し範囲を広げて、150以上をSランク、500以上をSSランクとすることにします。
このあたりのページも最近よく見かけるのが恐いところですが・・・。
このページでは、C/B/Aランクのページを中心に話しをすすめていきます。

まず、CランクのHPの管理人さん。
これからです。
宣伝もせずにずーと引きこもっていると一生このままです。
なので、少し宣伝をすると、Bランクにはすぐなれます。
あなたの目標とすべきところはBランクです。
まず、こつこつと、1日1日アクセスを伸ばしていってください。

次、Bランクの管理人さん。
このあたりがまあ普通(?)のページです。
もちろんAランクに挑戦するのもいいですが、自己満足程度のページならここで十分です。
また、今まで宣伝掲示板などを利用したことがないのに、このBランクにいるHPは、これから宣伝をするとSランクにまで達する可能性があります。
是非チャレンジを。
また、Aランクを目指したい!という人は、Yahoo!に登録されるのを狙うのではなく、Infoseekやgooといったサーチエンジンに、ちゃんと登録されているかを確認しましょう。
また、METAタグを効果的に使い、そういうサーチエンジンにアピールしてください。
このBランクは、更新をサボっていると、すぐにアクセスが低下してCランクへ落ちてしまいます。
これ以上アクセスはいいやと思っている人も、アクセスを減らしたくなければ、ちゃんと更新しましょう。

次に、Aランクの管理人さん。
個人のページでは、ここまでよくきた!という感じです。
Sランクを目指している人は、コンテンツの充実を図ってみましょう。
そして、宣伝だけではなく、Yahooにチャレンジしてみてはどうかと思います。
多分、1回2回3回ぐらいは、載せられませんが、ずーーーーと粘っていると載せてもらえるかもしれません。
また、いろいろなページと手を組んで、いろいろやってみるのもいいかもしれません。(例:共同掲示板、共同チャット、共同イベント)
そうしているうちに、SランクのHPの仲間入りに・・・。
また、Aランクで維持しておきたい管理人さんは、とにかく更新です。
このAランクでは、更新をしなければBランクに簡単に落ちます。
維持も結構大変です。

最後にS・SSランクの管理人さん。
ここの管理人より、上ですので何とも言えないのですが、もう十分では?
更なる発展を望むかたは、Yahoo登録を目指してみたり、ほかのHPと提携して、いろいろな企画を行ってみると楽しいと思います。
もうこのランクのHPは十分なものをもっているので、無理して新しいジャンルに乗り込む必要もないと思います。


ここまでは、1日のアクセスをどう伸ばすかを考えてきました。
次は、トータルのアクセスから考えていきたいと思います。
さっきまでは、C/B/A/S/SSと分けてきましたが、次はそれと頭がごちゃごちゃにならないように「★」でいきたいと思います。
まず、簡単にランク分けをします。(注:ここからは、HP開設から何年過ぎたとかは関係なしに話しをすすめます)

★が5つが最高。☆は0.5と考えてください。

500以下:☆
1000以下:★
2500以下:★☆
5000以下:★★
10000以下:★★★
100000以下:★★★★
それ以上:★★★★★

当然HPを作ってからの期間が長い方が有利なのですが、初めてくる人は必ずカウンターの数値を見ます。
その数値を見て帰ってしまう人がいるんですよね。
そんな人たちが、帰らないような数値は10000以上。
4桁と5桁の差は大きいです。
内容が見てもらえない=リピーターの確保が難しくなると思います。
つまり、10000以上の波にのれば、常連さん確保も難しくないということです。(そうじゃない場合もありますけど)
なので、10000以上をとにかく目指すべきです。
上の表(1日あたりのアクセス数で、数ヶ月後にはどうなるかという表)を見てください。
「10000」という数字はありませんが、9000という数字がいくつかあります。
1日のアクセス数が25の場合1年間で9000。
1日のアクセス数が50の場合半年で9000。
1日のアクセス数が100の場合3ヵ月で9000。
1日のアクセス数が300の場合1ヵ月で9000。
1000アクセスの差はありますが、1日50アクセスを維持できれば、半年で10000近くなります。
つまり、さきほどのAランクに入れば、時間さえ流れてくれれば、10000以上のHPになれる→内容を見てくれる人が増える→常連さんが増える→アクセスが更に伸びる!
となるわけです。
まあ、ここまで上手くいくとは保証しませんが、1日50アクセスがキーになっているというのはお分かりでしょうか?

結論。
1日50アクセスがあれば、十分。
また、更なる発展が望める。
つまり、1日50アクセスを目指せ!

番外編。
1日50アクセスを達成してしまった人は、10000Hitから、★★★★★の100000Hitを目指してみてください。
これを達成したあなたは素晴らしいと思います。
また、アクセスが伸びまくること間違いなしです。

以上、アクセスアップの目標点でした。 』

らくえんてきページの大まかな流れ

1999年9月  らくえんてきページ誕生(WebTV)

2001年10月 らくえんてきページ移転(さくさく

2001年10月 アクセスアップ講座 開始

2001年12月 ネットマナー スタート

2002年10月 UP-1 スタート

2002年10月 カウンター設置(今のカウンターの数値はここから始まっています)

2003年2月  楽園茶堵 スタート

2004年2月  UP-1ブログ スタート

2003年10月 UP-1 更新終了

2005年1月  本日のニュース斬り スタート

2005年3月  ブログのブログスタート(現このブログのURL)

2005年10月 らくえんてきページ移転(楽天ブログ)

2005年10月 らくえんてきページ移転(現在のブログ)

2005年10月 ネットマナー をらくえんてきページに統合

2005年11月 HARD ROCK & HEAVY METAL -Detroit Rock City- スタート


ちゃんと調べて載せました。

結構自分でも間違って認識しているところが多く驚きました。

ここのブログに載っている記事で2005年10月・11月に書かれているものは2001年から2003年に書かれたものが中心です。

2005年12月以降の記事はその時その時に書いた記事です。

記事ごとに文章の雰囲気が違うのは書いた時期に差があるからです。

誕生

らくえんてきページが誕生の前はというとちょっとしたサイトを作っていましたが、内容はこれといったものはなかったです。

一応ゲーム関連の内容と掲示板などを置いていました。

WebTVというテレビでネットが出来るサーバーを利用していたのですが、今はもう倒産してしまい存在しません。

その後、少しずつサイト運営って楽しいということに気づき、そのサイトを全面的にリニューアルしました。

それがらくえんてきページです。

同じURLでしたが、名前も新しく付け、内容も全然違っていたので新しいサイトが出来たといった方がいいかもしれません。

それが1999年のことでした。

最初はコンテンツも少ないサイトでしたが、掲示板とチャットだけは繁盛していました。

これが初期らくえんてきページです。

僕がサイト作りの基本を学んだところでもありました。

何故「らくえん」てきページなのかとよく聞かれますが深い意味はありません。

一応皆さんの楽園でありたいという思いからきているという理由はありますけどね。

平仮名にしたのは柔らかい感じを出したかったからだったと思います。

開始当初はこんなにも長く続くとは思ってもなかったのであんまりいい名前を付けようとは考えてなかったんです。

UP-1 とかネットマナー とかは少し意図するものがあったのですが、結局「らくえんてきページ」が生き残りました。

アクセスアップについて

僕がアクセスアップについて書いた一番最初の文章です。

2001年に書かれたものです。

こちら に掲載されていた文章です。

まだUP-1 を作成する前に書いたものなので基本的なことが中心です。


『アクセスアップについて、管理人が思うことをダラダラと書いています。
どうしたらアクセスがアップするかを中心に書いているつもりです。
ハッキリ言って参考になるところはごくわずかだと・・・。
少しでも役に立てたらいいと思っています。


まず、アクセスアップを何故したいのか?という疑問があります。
趣味や情報のサイトならたくさんの人に見てもらいたいという人が多いと思いますし、誰かの役に立ちたいという真面目な方もいると思います。
交流系なら、ネット上で仲間や友達が欲しいので、そのキッカケとしてアクセスアップしたいと思う人もいると思いますし・・・。
どういう訪問者を増やしたいかということで、アクセスアップする方法はかわってくると思います。

例えば、趣味のページを開いているAさんがいるとします。
そのAさんはその趣味について、共感でき、分かり合えるお友達がほしいとします。
その場合、全然関係ないネットサーフィン中のBさんにAさんのHPに来られたとしても迷惑(かな?)なだけです。
この場合、ただ宣伝HPに行って宣伝するだけでは、お目当てのお客さんは獲得できません。
こういった場合は、同ジャンルのHPを探し管理人さんやそのサイトの訪問者とお友達になったりと、そういう手段が1番有力だと思われます。

そのAさんとは対照的なZさんがいるとします。
このZさんは、懸賞サイトの紹介サイトを運営しており、たくさんの人が、自分のサイトから懸賞サイトに登録することによって、紹介したという利益が欲しいと思っています。
Zさんは、趣味とか特技とか関係なく、とにかくたくさんの人に自分のサイトに来て欲しいと思っています。
この場合、宣伝サイトなどの宣伝掲示板やアクセスアップマガジンなどに投稿するのが1番有力だと思われます。

このように、それぞれの目的に合わせたアクセスアップが必要となってくると思います。
今から載せていく情報は、自分の目的に合っているかどうかをちゃんと見極めて実行してください。

ここから下が本文です。


最近、アクセスアップと言えば、大体宣伝サイトに走っていく人が多いと思います。
そういった宣伝サイトも最近とっても増えてきたし、宣伝効果も大きいので、それで正解だと思います。
逆に、宣伝禁止のサイトの掲示板にわざわざ宣伝目的の書きこみをすると、悪い印象を与えかねません。
とにかく、誰でもいいので見て欲しい!って人は宣伝サイトの宣伝掲示板などに書きこむ手段が1番楽でいいと思います。
ただ、大きいサイトになればなるほど、書きこみの量が増えてきて、自分の書きこみがどんどん下のほうに流されていきます。
これだと、一瞬の宣伝効果に終わってしまい、1日10アクセス程度が限界となってしまいます。
なので、大きいサイトばかり宣伝するのではなく、中規模のサイトをおすすめします。
ほどよくそのサイトを見る人もいますし、書きこみも1日10件~20件。
案外大きいサイトより、宣伝効果があるかもしれません。
更に、裏技的なものでは、書きこみが1ヶ月に1件あるかないかぐらいの宣伝サイトに書きこみしてみます。
そうすると、1ヶ月間はず~~~と書きこみが残っているので、そこの管理人さんとか、少ない訪問者などで少しずづアクセスが増え、半年ぐらいまで宣伝効果が期待できます。(1週間1アクセスぐらいは最低あると思いますけど・・・)
ただ、同じサイトばかりに書きこみしていると、宣伝効果はなくなってきてしまいます。
何故かというと、大手サイトで、たくさんの人が来ているとします。
その人達の70%ぐらいは自分のサイトを宣伝しただけで帰ってしまいます。
残りの30%の人は自分のサイトを宣伝しつつ、他のサイトも少し見ようかと・・・という人たちです。
この人たちって大体いつも同じなんですよね。
つまり、同じところばかりで宣伝していると、この人のサイトはもう見た。と思われてしまい、アクセスしてくれなくなります。
なので、いろいろなサイトを発掘していろいろなところに書きこみしていくのがベストだと思われます。
また、宣伝サイトの弱点は、宣伝サイトだということです。
はぁ?と思った人に説明。
宣伝サイトは宣伝する人が来ます。
おもしろいHPないかな~って探しに来る人はどちらかというと、サーチエンジンなどに流れているので、宣伝サイトにはあまり来ません。
これが弱点です。
書きこみ数の多い宣伝サイトに書きこみをしたからといって必ずしもアクセスは増えません。
つまり、宣伝サイトに書きこみをしたからといって必ずしもアクセスは伸びないということなのです。
じゃあどうしろって言うんだよ!っていう人に次。
さっき「宣伝サイトは宣伝する人が来ます。
おもしろいHPないかな~って探しに来る人はどちらかというと、サーチエンジンなどに流れているので、宣伝サイトにはあまり来ません。」と言いましたよね。
これです。
つまり、サーチエンジンに登録すればいいのです。
最近のサーチエンジンは勝手に自分のサイトが検索にヒットするようになっていますが、有名所でそうではないサイトがあります。
そう、Yahooです。
Yahooは自推・推薦などで、サイトを登録申請し、Yahooの方でこのサイトはYahooに載せるのにふさわしいサイトか?という審査をしてOKであれば載せてもらいます。
ただ、今Yahooに載せてもらうにはかなり大変なようです。
Yahooは否定していますが、無料スペース(ここのさくさく等も含む)で作られたサイトは100%といっても載せてもらえてないのです。
今、かなりのサイトがこういった無料スペースを使っているのでYahooに載せてもらえるサイトは1部のものになってしまいます。
ただ、これは100%正確な情報ではないので、「うちのHPは無料スペースだけど最近Yahooに載せてもらったよ!」ていうHPは1つ報告ください。
まあ、それは置いといて、Yahoo以外のサーチエンジンに頼る方が賢いかもしれません。
それから、サーチエンジンのロボット検索によく引っかかるようにするには、「META」というものがあります。
これは、HTMLの中に入れて使うものです。
らくえんてきページでも使っています。
indexページのソースを見ていただいたら分かると思います。
詳しく知りたい方は、AMUSING2000 の「META講座」を参考にしてください。


ここまでは、質より量のアクセスアップの方法でした。
ここからは量より質のアクセスアップ方法を紹介します。
「質」とは何かというと、趣味のサイトなら同じ趣味の人、情報提供サイトならそこにある情報を求めている人など、常連さんになりやすい人のことです。
この人達は、さっきまでの「量」でも集まらないことはありません。
たくさんの人が来れば来るほどその中に「質」のお客さんがいる可能性が高いからです。
まあ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるということです。
しかし、それではあまりにも効率が悪いです。
別にそれでもいいっていう人は上の方法でどうぞ。
ここからは、常連さんゲットを主な目的とした人におすすめする方法を紹介します。
1番おすすめはWebリングです。
これは、誰でも簡単に参加でき、同じジャンルのサイトから、ランダムで色々な人が飛んで来る可能性が高いからです。
詳しくはウェブリングJapan まで。
これにはいろいろとコツがあります。
まず、サイトの登録数が多いほうが少ないよりは当然いいです。
そして、アクセス数が多いサイトが登録しているリングに登録しましょう。
アクセス数が多いサイトは、来る人が多い分、もちろんリングで飛ぶ人も増えてきます。
また、ジャンルが明確なものに登録しましょう。
ジャンルが明確でない、「とにかくアクセスアップしたい方」などとか言っているリングには登録しない方がいいです。
「量」のお客さんしか来ません。
もっと詳しく言うと分からない人は分からないままでいいのですが、アクセス数が多いサイトの次の番号に登録出来ると爆発的にアクセスが伸びます。
Nextで飛んできてくれる人がいっぱいいますからね。(笑)
もちろん、自分が登録した後にアクセス数が多いサイトが登録してくれるなんて棚から牡丹餅状態です。
まあ、アクセス数の多いサイトのすぐ前後は難しくとも、10番前後に登録出来ればそこそこアクセスは伸びます。
適当にリングをクルクル回っている人が来る可能性があるので。
このあたりになると、少し「量」っぽいアクセスアップですが、ちゃんと同じジャンルのリングに登録していれば「質」の人がたくさん流れて来る可能性があります。
Webリングについてはこのへんにしておきます。
次におすすめなのがランキングサイト。
HPをやっているなら知っておくべきものなのですが、まだ初心者だから・・・という人は「HPランキング」とかで検索するとたくさんでてくるのでそちらを参考に。
サーチエンジンより、お好みのHPが探しやすいのが特徴です。
もちろん、ランキングが1位とかになると、たくさんの人がやってきます。
ただ、351位とか910位とかだとそこからのアクセスは期待できないと思ってください。
しかし、自分が658位だったとすると、その前後の657位とか659位の人のサイトを訪ねてみましょう。
だいたい、アクセス数が同じだと思われるので、いいお友達になれるかも?(爆)
まあ、仲良くすることに損はありません。
常連さんが1人でも2人でも増えれば、その人からの口コミなどでどんどん人がくる可能性だってありますし。
「質」についてはこのくらいです。


最後に、これだけはやめて~!っていうアクセスアップです。
間違ってもやらないでください。
本当に。
まず、強制相互リンク。
もう相互リンクじゃありませんけどね。
これは、初めてサイトに来た人が
「はじめまして。
相互リンクしませんか?
こっちはリンク張ってるのでよろしくお願いします。」
ってやつです。
もうアクセスアップ見え見えもいいところです。
こんな相互リンクをした人は、相互リンク以降サイトに訪問に来ないという場合がよくあります。
そういうことをしていると、管理人さんにリンクをだんだん隅の方にもっていかれて・・・消されていまいます。
まあ、当たり前のことですけどね。
次、これも強制相互リンクに似ていますけど、お初宣伝。
「はじめまして。
素敵なHPですね。
うちのHPに来てください。
それでは。」
みたいな人のことです。
いや、何しに来たの?と言いたいです。
そして2度と来ない・・・というのが定番です。
たまにまた、
「はじめまして~。」
とかいって前来たことも忘れて来ている人がいますけどね、ここらくえんてきページでもね。(少し怒り気味)
しかも4回もね。(強制終了)
そういうのは結構管理人さん気にしますので、自分が書きこみしたサイトぐらい覚えていてほしいところです。
とにかく、宣伝掲示板以外に宣伝書きこみをすると、評判が落ちますよ。
評判を犠牲にしてアクセスを増やしていると、いずれは痛い目に会うと思います。
これと似ているのが、チャット宣伝。
掲示板に比べたらあまり見かけませんが、チャットに入ってきて
「こんにちは」
「HPよろしくお願いします」
みたいに即効HPの宣伝してる人です。
あと、無理矢理HPの話題にして自分のHPをアピールする人もいますけどね。
しかし、これは最大の落とし穴があります。
チャットには荒らしが多いんです。
荒らしが来てもいいならチャット宣伝は好きにしてもいいと思いますけどね。
ちなみにチャットしている人には失礼ですが、チャットしている人は化けやすいです。
自分たちが楽しく会話しているところに宣伝されると、とても腹が立ち、荒らしになってしまう・・・なんけケースもありますからね。
そして1番迷惑な宣伝がメール。
とにかく自分のURLを書いてメールをたくさん配るやつです。
もう削除するのが面倒なぐらいです。
まあ、アクセスは伸びますよ、多分。
苦情書きこみと苦情メールもたくさん来ますよ。
そしてブラックリスト入り。
気をつけましょう。

以上、アクセスアップについてでした。
長く見苦しくおもしろくない文章お許しを。 』

アメーバブログ

このブログのレンタル元であるアメーバブログを紹介します。

僕が今現在使っているのにはいくつか理由があります。

まず1つにアクセス数によるアメーバブログ独自のランキングを展開しているということ。

このランキングで上位に入ると毎月賞金がもらえます。

僕は別にその賞金が欲しいわけではなく、賞金を貰うためにはアクセス数が必要であるためにアクセスアップ講座が必要とされるという理由から選びました。

ブログでは各ブログ独自の機能というものが存在します。

ここアメーバブログでは読者機能というものがあり、登録することによって相手のブログに自分のブログへのリンクを、自分のブログに相手のブログへのリンクが作成されます。

こういう機能があることを考慮するとやはり他のレンタルサイトで作るよりはアメーバブログで作った方が効率がいいというのがわかってもらえると思います。

次に編集が楽であるということ。

どこのブログも最近はワープロソフト感覚で作成できるようになっていますが、アメーバブログはその中でも結構使いやすい方だと思います。

無駄な物が付いてないからだと思います。

HTMLを打つのが面倒という方にはオススメです。

他にも理由はいくつかありますが、これからブログ作ろうかなぁという方にはオススメのブログです。

登録は↓からどうぞ。