コメント
サイトの訪問者の方からいただいたコメントには意外なほどヒントが含まれていることが多いです。
実際、このブログのコンテンツであるブログ利用者のネットマナー はいただいたコメントをヒントに作成したコンテンツです。
他にも単発の文章ですが結構そういうものが含まれています。
サイト運営に於いて作成者以外の視点というものはとても大切なものです。
作っている本人だけではなかなか見えてこない部分も他人には見えています。
しかしそれを指摘してくれる人は少ないです。
その貴重な意見を決して無駄にはすべきでないと思います。
今一度いただいたコメントを出来る限り読んでみてください。
きっとネタのヒントになるようなものも含まれていると思います。
ルナエンバシージャパン
ルナエンバシージャパン を紹介します。
名前を聞いてもまったくパッとしませんが、実はこのサイト、月の土地を売っているんです。
多分そう言うと聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。
しかも1200坪2700円だそうです。
実際に月の土地を使うかどうかは知りませんが土地の証明書などがもらえるみたいです。
月の土地以外にも火星や金星の土地などがあるみたいで・・・。
プレゼントとしてはかなりインパクトがあると思います。
是非利用してみてください。
FC2ブログ
FC2BLOG
を紹介します。
アメーバブログ
でブログをやっていて言うのも何ですが、FC2BLOG
は
かなりオススメのブログです。
特にアフィリエイトで一儲けしようと考えている方には最適のブログです。
理由としては、アフィリエイトの広告を貼ることが許可されているということ、ほとんどのタグが有効なこと、無料であること、ブログ利用者が圧倒的に多いこと、などがあげられます。
もちろん、アフィリエイトをしない方でもかなり使えるブログです。
FC2BLOG
は利用者の視点でいろいろなサービスを提供しているので、今後も様々なサービスが追加されることが期待できます。
今のブログに満足できない方やこれからブログを開こうと思っている方は是非登録してみてください。
開設はこちら>>>
軽いページの重要性
近年高速回線がかなりの勢いで普及したために、軽いページの重要性の認識というものが薄れてきているような気がします。
もちろんパソコンのスペックも向上していて回線の速度も速いとくれば普通にサイトを見る人にとっては以前少し思いかなというぐらいのサイズのページならば許容範囲に入ってきていると思います。
しかし、軽いページの重要性は以前とは全く変わりありません。
寧ろ以前よりも重要性が高まっているようにも思えます。
まず第一に誰もが高速回線を利用しているわけではないということ。
ネットにおいてはどうしても古いものは軽視されがちです。
というのも、パソコンは数年に一度買い換えなければならないために新しいものが普及しやすく、高速回線の契約料も以前の回線利用料に比べると格段と安くなっているため、切り替えて当たり前だろうという考えが無意識のうちに発生しているからです。
しかし実際にWindows95を利用していたりADSLや光ファイバーといった高速回線を導入していない方は多くおられると思います。
パーセンテージにしてしまうと極少数のように感じられますが、ネット利用人口は年々増えていることを考えると、その数は決して少なくはないのではないでしょうか。
そういう方のことを考えてサイトを作成することは、アクセスアップにおいてかなり重要なことです。
まずアクセスアップでもっとも大切なものは、誰でも見れるということだからです。
この大前提があって初めてアクセスアップというものが成立します。
次に高速回線を利用していても必ずしも高速でサイトが表示されるとは限らないということ。
いくら高速回線が普及したからといって24時間常にベストな状態を保てる回線は少ないと思います。
特にADSLにおいては、接続環境にかなり左右されがちです。
接続時間はもちろんのこと、基地局から自宅の距離というものも結構関係してきます。
また、見る側はいくら高速回線を利用しているからといっても、サイトを発信する側のサーバーがしっかりしていないと、夜などでは全く表示されないということもあります。
そういうことを考えると、少しでも軽い方がいいということは当然のことだと思います。
そしてもう1つ、ここ最近で急速に広まったトラフィックエクスチェンジにおいて軽いページが重要であるということが言えると思います。
トラフィックエクスチェンジでは、長いものでは数分表示されるものもありますが、最近では5秒4秒・・・1秒というものも存在します。
そんな中で表示されるまでの秒数が1秒と4秒ではかなり違うと思いませんか?
高速トラフィックエクスチェンジでもっともメジャーな5秒という表示時間で考えて見ましょう。
もし軽いページで表示されるまでの時間が1秒以下ならば4秒は自分のサイトを表示されることができます。
4秒ならばタイトルぐらいは読んでもらえるでしょう。
そのタイトルに興味を持ってもらえれば足を止めて見て行ってくれると思います。
しかし、表示されるまでの時間が4秒となってくると1秒も自分のサイトが表示されないことになっていまいます。
そうなってくるとタイトルを見ることもかなり困難なことですし、もしそのタイトルを見てもらったとしても、足を止める前に次のサイトに流れていってしまいます。
トラフィックエクスチェンジを有効に活用していきたい方ならば、真剣にトップページの軽量化を検討していかなければならないと思います。
なぜ今軽いページなのかということを中心に書かせていただきました。
少しでも軽いことを意識したサイトが増え、快適なネット環境が出来ればと思います。
※ページ=そのサイトのトップページや掲示板といった1ページのこと。日本語のホームページの意味とは違いますが英語でホームページというとこの意味になります。
サイト=ページの集合したもの。ウェブサイトのことです。よく日本語でホームページと言われるのはこっちの意味なのですが、サイトと言った方が誤解がないのでこの表現を使っています。
ホームページという表現は出来る限り避けていますので、普段使われている方はそれぞれの語を置き換えて読んで下さいます様よろしくお願いします。