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アクセスアップについて

僕がアクセスアップについて書いた一番最初の文章です。

2001年に書かれたものです。

こちら に掲載されていた文章です。

まだUP-1 を作成する前に書いたものなので基本的なことが中心です。


『アクセスアップについて、管理人が思うことをダラダラと書いています。
どうしたらアクセスがアップするかを中心に書いているつもりです。
ハッキリ言って参考になるところはごくわずかだと・・・。
少しでも役に立てたらいいと思っています。


まず、アクセスアップを何故したいのか?という疑問があります。
趣味や情報のサイトならたくさんの人に見てもらいたいという人が多いと思いますし、誰かの役に立ちたいという真面目な方もいると思います。
交流系なら、ネット上で仲間や友達が欲しいので、そのキッカケとしてアクセスアップしたいと思う人もいると思いますし・・・。
どういう訪問者を増やしたいかということで、アクセスアップする方法はかわってくると思います。

例えば、趣味のページを開いているAさんがいるとします。
そのAさんはその趣味について、共感でき、分かり合えるお友達がほしいとします。
その場合、全然関係ないネットサーフィン中のBさんにAさんのHPに来られたとしても迷惑(かな?)なだけです。
この場合、ただ宣伝HPに行って宣伝するだけでは、お目当てのお客さんは獲得できません。
こういった場合は、同ジャンルのHPを探し管理人さんやそのサイトの訪問者とお友達になったりと、そういう手段が1番有力だと思われます。

そのAさんとは対照的なZさんがいるとします。
このZさんは、懸賞サイトの紹介サイトを運営しており、たくさんの人が、自分のサイトから懸賞サイトに登録することによって、紹介したという利益が欲しいと思っています。
Zさんは、趣味とか特技とか関係なく、とにかくたくさんの人に自分のサイトに来て欲しいと思っています。
この場合、宣伝サイトなどの宣伝掲示板やアクセスアップマガジンなどに投稿するのが1番有力だと思われます。

このように、それぞれの目的に合わせたアクセスアップが必要となってくると思います。
今から載せていく情報は、自分の目的に合っているかどうかをちゃんと見極めて実行してください。

ここから下が本文です。


最近、アクセスアップと言えば、大体宣伝サイトに走っていく人が多いと思います。
そういった宣伝サイトも最近とっても増えてきたし、宣伝効果も大きいので、それで正解だと思います。
逆に、宣伝禁止のサイトの掲示板にわざわざ宣伝目的の書きこみをすると、悪い印象を与えかねません。
とにかく、誰でもいいので見て欲しい!って人は宣伝サイトの宣伝掲示板などに書きこむ手段が1番楽でいいと思います。
ただ、大きいサイトになればなるほど、書きこみの量が増えてきて、自分の書きこみがどんどん下のほうに流されていきます。
これだと、一瞬の宣伝効果に終わってしまい、1日10アクセス程度が限界となってしまいます。
なので、大きいサイトばかり宣伝するのではなく、中規模のサイトをおすすめします。
ほどよくそのサイトを見る人もいますし、書きこみも1日10件~20件。
案外大きいサイトより、宣伝効果があるかもしれません。
更に、裏技的なものでは、書きこみが1ヶ月に1件あるかないかぐらいの宣伝サイトに書きこみしてみます。
そうすると、1ヶ月間はず~~~と書きこみが残っているので、そこの管理人さんとか、少ない訪問者などで少しずづアクセスが増え、半年ぐらいまで宣伝効果が期待できます。(1週間1アクセスぐらいは最低あると思いますけど・・・)
ただ、同じサイトばかりに書きこみしていると、宣伝効果はなくなってきてしまいます。
何故かというと、大手サイトで、たくさんの人が来ているとします。
その人達の70%ぐらいは自分のサイトを宣伝しただけで帰ってしまいます。
残りの30%の人は自分のサイトを宣伝しつつ、他のサイトも少し見ようかと・・・という人たちです。
この人たちって大体いつも同じなんですよね。
つまり、同じところばかりで宣伝していると、この人のサイトはもう見た。と思われてしまい、アクセスしてくれなくなります。
なので、いろいろなサイトを発掘していろいろなところに書きこみしていくのがベストだと思われます。
また、宣伝サイトの弱点は、宣伝サイトだということです。
はぁ?と思った人に説明。
宣伝サイトは宣伝する人が来ます。
おもしろいHPないかな~って探しに来る人はどちらかというと、サーチエンジンなどに流れているので、宣伝サイトにはあまり来ません。
これが弱点です。
書きこみ数の多い宣伝サイトに書きこみをしたからといって必ずしもアクセスは増えません。
つまり、宣伝サイトに書きこみをしたからといって必ずしもアクセスは伸びないということなのです。
じゃあどうしろって言うんだよ!っていう人に次。
さっき「宣伝サイトは宣伝する人が来ます。
おもしろいHPないかな~って探しに来る人はどちらかというと、サーチエンジンなどに流れているので、宣伝サイトにはあまり来ません。」と言いましたよね。
これです。
つまり、サーチエンジンに登録すればいいのです。
最近のサーチエンジンは勝手に自分のサイトが検索にヒットするようになっていますが、有名所でそうではないサイトがあります。
そう、Yahooです。
Yahooは自推・推薦などで、サイトを登録申請し、Yahooの方でこのサイトはYahooに載せるのにふさわしいサイトか?という審査をしてOKであれば載せてもらいます。
ただ、今Yahooに載せてもらうにはかなり大変なようです。
Yahooは否定していますが、無料スペース(ここのさくさく等も含む)で作られたサイトは100%といっても載せてもらえてないのです。
今、かなりのサイトがこういった無料スペースを使っているのでYahooに載せてもらえるサイトは1部のものになってしまいます。
ただ、これは100%正確な情報ではないので、「うちのHPは無料スペースだけど最近Yahooに載せてもらったよ!」ていうHPは1つ報告ください。
まあ、それは置いといて、Yahoo以外のサーチエンジンに頼る方が賢いかもしれません。
それから、サーチエンジンのロボット検索によく引っかかるようにするには、「META」というものがあります。
これは、HTMLの中に入れて使うものです。
らくえんてきページでも使っています。
indexページのソースを見ていただいたら分かると思います。
詳しく知りたい方は、AMUSING2000 の「META講座」を参考にしてください。


ここまでは、質より量のアクセスアップの方法でした。
ここからは量より質のアクセスアップ方法を紹介します。
「質」とは何かというと、趣味のサイトなら同じ趣味の人、情報提供サイトならそこにある情報を求めている人など、常連さんになりやすい人のことです。
この人達は、さっきまでの「量」でも集まらないことはありません。
たくさんの人が来れば来るほどその中に「質」のお客さんがいる可能性が高いからです。
まあ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるということです。
しかし、それではあまりにも効率が悪いです。
別にそれでもいいっていう人は上の方法でどうぞ。
ここからは、常連さんゲットを主な目的とした人におすすめする方法を紹介します。
1番おすすめはWebリングです。
これは、誰でも簡単に参加でき、同じジャンルのサイトから、ランダムで色々な人が飛んで来る可能性が高いからです。
詳しくはウェブリングJapan まで。
これにはいろいろとコツがあります。
まず、サイトの登録数が多いほうが少ないよりは当然いいです。
そして、アクセス数が多いサイトが登録しているリングに登録しましょう。
アクセス数が多いサイトは、来る人が多い分、もちろんリングで飛ぶ人も増えてきます。
また、ジャンルが明確なものに登録しましょう。
ジャンルが明確でない、「とにかくアクセスアップしたい方」などとか言っているリングには登録しない方がいいです。
「量」のお客さんしか来ません。
もっと詳しく言うと分からない人は分からないままでいいのですが、アクセス数が多いサイトの次の番号に登録出来ると爆発的にアクセスが伸びます。
Nextで飛んできてくれる人がいっぱいいますからね。(笑)
もちろん、自分が登録した後にアクセス数が多いサイトが登録してくれるなんて棚から牡丹餅状態です。
まあ、アクセス数の多いサイトのすぐ前後は難しくとも、10番前後に登録出来ればそこそこアクセスは伸びます。
適当にリングをクルクル回っている人が来る可能性があるので。
このあたりになると、少し「量」っぽいアクセスアップですが、ちゃんと同じジャンルのリングに登録していれば「質」の人がたくさん流れて来る可能性があります。
Webリングについてはこのへんにしておきます。
次におすすめなのがランキングサイト。
HPをやっているなら知っておくべきものなのですが、まだ初心者だから・・・という人は「HPランキング」とかで検索するとたくさんでてくるのでそちらを参考に。
サーチエンジンより、お好みのHPが探しやすいのが特徴です。
もちろん、ランキングが1位とかになると、たくさんの人がやってきます。
ただ、351位とか910位とかだとそこからのアクセスは期待できないと思ってください。
しかし、自分が658位だったとすると、その前後の657位とか659位の人のサイトを訪ねてみましょう。
だいたい、アクセス数が同じだと思われるので、いいお友達になれるかも?(爆)
まあ、仲良くすることに損はありません。
常連さんが1人でも2人でも増えれば、その人からの口コミなどでどんどん人がくる可能性だってありますし。
「質」についてはこのくらいです。


最後に、これだけはやめて~!っていうアクセスアップです。
間違ってもやらないでください。
本当に。
まず、強制相互リンク。
もう相互リンクじゃありませんけどね。
これは、初めてサイトに来た人が
「はじめまして。
相互リンクしませんか?
こっちはリンク張ってるのでよろしくお願いします。」
ってやつです。
もうアクセスアップ見え見えもいいところです。
こんな相互リンクをした人は、相互リンク以降サイトに訪問に来ないという場合がよくあります。
そういうことをしていると、管理人さんにリンクをだんだん隅の方にもっていかれて・・・消されていまいます。
まあ、当たり前のことですけどね。
次、これも強制相互リンクに似ていますけど、お初宣伝。
「はじめまして。
素敵なHPですね。
うちのHPに来てください。
それでは。」
みたいな人のことです。
いや、何しに来たの?と言いたいです。
そして2度と来ない・・・というのが定番です。
たまにまた、
「はじめまして~。」
とかいって前来たことも忘れて来ている人がいますけどね、ここらくえんてきページでもね。(少し怒り気味)
しかも4回もね。(強制終了)
そういうのは結構管理人さん気にしますので、自分が書きこみしたサイトぐらい覚えていてほしいところです。
とにかく、宣伝掲示板以外に宣伝書きこみをすると、評判が落ちますよ。
評判を犠牲にしてアクセスを増やしていると、いずれは痛い目に会うと思います。
これと似ているのが、チャット宣伝。
掲示板に比べたらあまり見かけませんが、チャットに入ってきて
「こんにちは」
「HPよろしくお願いします」
みたいに即効HPの宣伝してる人です。
あと、無理矢理HPの話題にして自分のHPをアピールする人もいますけどね。
しかし、これは最大の落とし穴があります。
チャットには荒らしが多いんです。
荒らしが来てもいいならチャット宣伝は好きにしてもいいと思いますけどね。
ちなみにチャットしている人には失礼ですが、チャットしている人は化けやすいです。
自分たちが楽しく会話しているところに宣伝されると、とても腹が立ち、荒らしになってしまう・・・なんけケースもありますからね。
そして1番迷惑な宣伝がメール。
とにかく自分のURLを書いてメールをたくさん配るやつです。
もう削除するのが面倒なぐらいです。
まあ、アクセスは伸びますよ、多分。
苦情書きこみと苦情メールもたくさん来ますよ。
そしてブラックリスト入り。
気をつけましょう。

以上、アクセスアップについてでした。
長く見苦しくおもしろくない文章お許しを。 』