ファッション大手ZOZOの創業者であり、実業家の前澤友作さんを乗せたソユーズ宇宙船が、カザフスタンから打ち上げられました。そのあとISS,12日間滞在するそうです。そして、日本人の民間人がISSに滞在するのは、初めてだそうです。いよいよ民間の宇宙旅行が実現されますね。
宇宙から見た地球の映像を度々、TVなどで放映されますが、
人類史上560にあまりしかいない「宇宙から地球を眺める」体験をした人だけが味わえる、不思議な感動と価値観がひっくり返るような意識の変化を宇宙飛行士が共通する心理効果として、オーバービューエフェクト(概観効果)というそうです。
「宇宙ステーションにいる宇宙飛行士は、暇さえあれば地球を眺めて過ごしています。最初は自分が生まれた場所を探すのですが、だんだん引いていって、自分の国や大陸、さらには広大な宇宙にぽつんと存在する地球そのものを眺めていると、自分という存在が消えて宇宙そのものと一体化していくようです。」
オーバービューエフェクト(概観効果)というのは、つまりは、天からの視点でとらえるというメタ認知。
この天から眺めてみると、悩みや心配事などは、些細なことに見えるそうなんですね。執着して抜け出せないでいるときこそ、
この天からの視点である、オーバービューエフェクトなんですね~
「今大事にしているもの」を手放して、それでも、人生は私に何を望むか。問いと向き合うい続ける」
ことの大切さを感じます
